材料(8人分)
小麦粉3カップ
6個
マーガリン大さじ3
牛乳3カップ
鶏胸肉(エビ・他の肉でもよい)50〜100g
オリーブの塩付け15〜20個
ベーキングパウダー大さじ1
卵黄2個
塩・科学調味料・サラダ油・しょうゆ
*この場合の1カップは180ml。鶏胸肉とオリーブは好みの量で。鶏胸肉は圧力鍋で煮てほぐし味をつけたもの。
 
作り方
1卵6個をミキサーにかける。次に牛乳、マーガリン、小麦粉を順に入れてその都度ミキサーにかける。最後に塩と化学調味料を入れる。
2ボールに1をあけ、ベーキングパウダーを入れてしゃもじで混ぜる。
3マーガリンを塗ったトレーに3を流し込み鶏胸肉と細かく切ったオリーブを入れる。温めておいたオーブンで強火で20分くらい焼く。
4焼き上げる前に、卵黄2個とサラダ油、しょうゆを混ぜたものを上に塗ると、きれいな色に焼き上がる。
5クシを刺して焼き具合を見る。中まで火が通っていれば出来上がり。



久松テレーザさん(西町)
ブラジル・サンパウロ出身


 お正月に食べる料理はいろいろあるけれど、最も簡単に作ることができるものを紹介します。各家庭によって味付けは違うけれど、みんなが大好きな料理よ。ブラジルはお正月よりクリスマスの方が盛大に行われ、家族で教会へ行ったりします。正月は3日から1週間くらいお休みになるので、家でゆっくりとくつろぐ人が多い。若い人は海に泳ぎに行ったりします。子どもたちはたこあげをするのが楽しみで、大きなたこやきれいな色のたこを作って競争します。ブラジルは広くて人々がのんきなのがいいところかしらね。美濃加茂市は住みやすくて困ったことはないわ。私は日本に来て長いので、ブラジルの人から電話で相談を受けることがよくあるの。レストランを始めて2カ月、まだ1度も休んだことがないくらい忙しい。ブラジルの人がたくさん来てくれるし、日本の人も来てくれて楽しいわ。お正月はレストランに来てくれる人のためにお正月料理をたくさん作るの。ゆっくりはできないけれど、私の料理でみんなを喜ばせてあげたいわ。



特集/世界のお正月料理

世界のお正月料理
トールタ・デ・フランゴ…………ブラジル
紅白湯圓(ホンパイタンユェン)…………台湾
鯛の甘酢あんかけ…………フィリッピン
フリフォーレス鳥肉のエストファーロ…………ペルー
野菜の旨煮…………日本
他のバックナンバー
Topに戻る