渡辺小雪さん林 亮二くん伊藤麗子さん後藤宮夫さん渡辺勝敏さん酒向幸雄さん

子供たちの
自然の豊かな
ふるさとを

伊藤麗子さん(主婦・三和町)

 川浦川の自然を守るために、家庭ではどのような工夫をしているのでしょうか。「生活排水に野菜くずや食用廃油などを混ぜないようにしています」と主婦の伊藤さん。
 伊藤さんは、ぼかしやコンポストを利用して生ごみを処理しています。市役所の補助金制度を利用してコンポストを購入しました。「生ごみは、ぼかしと一緒にバケツに入れたり、コンポストを利用してたい肥にします。ぼかしを利用すると悪臭もなくなり、畑のたい肥にもなるので一石二鳥ですね」と伊藤さん。また、台所の三角コーナーに目の細かいビニール袋を付け、野菜くずを流さないように気を付けています。
 伊藤さんは、テンプラ油などの処理にもひと工夫。「昨年、婦人会で食用油から粉せっけんを作ることを知りました。この石っけんは、汚れもよく落ちますよ」伊藤さんは、これからも石っけんを作ろうと油をためています。鍋に残った油は、新聞紙できれいにふきとります。
「三和の子供たちは、一生懸命ホタルを育てています。親も何かできないだろうか」そんな思いで、伊藤さんはいろんな取り組みを始めました。「子供たちが大人になったときも、三和の豊かな自然が残っていてほしい。子供たちがふるさとへ帰ってきたとき、美しい自然で迎えてあげたいから」ふるさとを離れた子供たちに思いを寄せて、伊藤さんは話してくれました。


伊藤さんは、コンポストやぼかしを利用して生ごみを処理している。


川浦川物語目次

川浦川は自然の楽園川浦川を愛する人たち自然と一緒に暮らしたい
他のバックナンバーTopに戻る