中学生 高校生 142人に聞きました…

 青少年は、時代とともに変わったといわれます。変わったとしたら、何が変わったのでしょうか。
 広報みのかもは、市内の中学校・高等学校の協力により、142人の生徒にアンケート調査を行うことができました。設問は全部で11。ここでは、設問についての答えの中から、主な意見や特徴ある意見などを紹介します。


…アンケート調査から


今、何に夢中?

・部活動(高2女子ほか)
・趣味。たとえば読書、ペット、ギターなどの楽器(中3男子ほか)
・友達と話をして楽しいときを過ごす(高1女子ほか)
・ファミコン(高1女子ほか)
・スケートボード(高1男子ほか)
・恋愛(高3男子ほか)
・なし(高3女子ほか)



今、いちばんうざったいことは?

・人間関係。
 →いろいろ気を使うから(高1男子ほか)
 →特に家族関係。親は兄妹をしかっていたのに、関係のない私までどうしてしかられるの。八つ当たりはやめて(高2女子ほか)
・授業・勉強(中3女子ほか)
・世の中・政治(高3男子ほか)
・ワンパターンの日常生活(高1女子ほか)
・先生・親がうるさい(中3男子ほか)
・自分自身。
 →自分のこと面倒くさくて。思春期だからかな?(中3女子)  
 →やらなきゃいけないことは分かるけど、なかなか動けない。自分の中で葛藤がある(高2男子)
・自分は学生、社会の寄生虫(高2男子)
・ありすぎてわからない(高3女子)



今までどんなときにキレた?

・キレたことはない(中3女子ほか)
・私は正しかったのに否定されたとき(高1男子ほか)
・言われたくないことを言われたとき(高1男子ほか)
・うそつかれたとき(高3女子)
・ばかにされたとき(高1男子)
・父とコソボ問題について話したとき(高1男子)
・自分の話をちゃんと聞いてもらえなかったとき(高1女子)
・一方的に責められたとき(高1女子)



いじめたこと・いじめられたことはある?

・どちらもない(ほとんどの生徒)
・いじめる側は遊び半分。でも、いじめられる側は本当にいやがっている(中3男子ほか)

いじめたことがある生徒
・自分をいじめた生徒のスリッパを外へ投げ捨てた(高1男子)
・ムカつく生徒を殴った(中3男子)
・クラスのみんながするようにしていた(高2男子)

いじめられたことがある生徒
・スリッパを隠された(高1男子)
・身体上のことでいじめられた(高3女子)
・少しあったが、おかげで自分の非を認めることができた(高2女子)
・思い出したくもない(高2女子)



今、悩みごとはある?

・ない(高2女子ほか)
・将来のこと。進路、受験など(高3男子ほか)
・勉強がわからない(高1男子ほか)
・家族とのかかわり(中3女子ほか)
・まわりに振り回されて本当の自分がわからない(高3男子)
・自分の時間がない(高1女子)
・どんなに努力しても報われない気がすることがある(高2女子)
・お金がほしい(高1男子)



美濃加茂市は青少年犯罪が多いけど、どうしてだと思う?

・えっ、ほんとに多いの?(高2女子ほか)
・そういう年ごろ(中3女子ほか)
・核になる生徒がいて、まわりが染まっていく。「朱に交われば赤くなる」(高1男子ほか)
・親のしつけとモラルの低下(中2男子ほか)
・ストレスがたまるから(中3女子ほか)
・自己中心的な人が増えている(高2女子ほか)
・世の中が悪い(高2男子ほか)
・相談できる人がいない。友達は信用できないし、先生は相手にしてくれないし、親は聞いてくれない(中1女子ほか)
・年代によって波があるので何ともならない(高3男子ほか)
・親がうるさく言ったり規則などで しばったりするほど反動がある(高1男子ほか)
・大型店、コンビニが増えた(高1男子ほか)
・おとなしい子ほど裏表がある(中3男子)
・万引きを数回したことがあるが怖くてやめた。その怖さがわからない人がいる(高2男子)
・気持ちはわかるけれど、後のことを考えるとさびしくなります(中3男子)



学校と家、どっちがいい?

学校
・友達と過ごす時間が楽しい(高3女子ほか多数)


・家にいると落ち着く(高3男子ほか多数)

どっちも楽しい(高2女子ほか)
落ち着くことができるのは自分の部屋だけ(高1男子ほか)



親友はいる?

・いる(ほとんどの生徒)
・親友なんて、人間、本当に持っているのかなぁ(高2女子)
・どこからが親友で、どこまでが仲間?(高1男子)



あなたの夢は?

・まだわからない(高2女子ほか)
・教師(高3女子ほか)
・芸能人(中3男子ほか)
・警察官(高2女子ほか)
・看護婦(中2女子ほか)
・消防士(中3男子ほか)
・福祉・医療関係の仕事(中3女子ほか)
・国際的に活躍できる仕事。外交官、通訳など(高1女子ほか)
・自然保護関係の仕事(高1男子ほか)
・ボランティア活動(高3男子ほか)
・自分の感覚を大切にし、好きなことをしたい(高3男子ほか)
・職人(高1男子ほか)
・とにかく家を出る(高3女子)



今、幸せ?

とっても幸せ
・やりたいことできるし、まわりにいざこざもない(高2女子)
・つらいこと多いから小さな幸せも大きく感じる(高3女子)

まあまあ幸せ
・人間関係がうまくいっている(高3女子)
・明日が来ることがいやじゃないから(高3女子)
・ほかの国の人と比べるとまだまし(高2男子)

幸せでも不幸せでもない
・普通が一番(高1男子)
・考えようでどちらにでもなるから幸せだと思うようにしている(高3女子)

あんまり幸せじゃない
・勉強つらいよ(高1女子)
・幸せと言われる世の中だから幸せではない(高1男子)

幸せじゃない
・受験生が幸せではいけない(高3男子)



社会、大人、学校、家族に言いたいこと

・大人は子どもに干渉しすぎる、押しつけすぎる、うるさすぎる(高2女子ほか)
・子どもの言い分も聞いてよ(高1男子ほか)
・大人の言うことは間違っていないと思うけれど、僕らには僕らのルールがあることもわかってしい(高3男子)
・いつまでも子ども扱いしないで、私のことを認めてほしい(中3女子ほか)
・先生は、僕たちが社会を知るための数少ない窓のひとつ。なのに、学歴社会が崩れ始めた今日だというのに、先生の進学指導は、僕たちが何を学びたいかではなく、どの有名大学に入れるかしか考えてくれない(高3男子)
・景気が悪い話ばっかりされると、こっちまでブルーになる(中3男子ほか)
・私に言ったことはあなたも守って(高3女子ほか)
・いつも心配かけてごめんなさい(高1女子)
・お金のことばかり考えるな。ほかにもっと大事なことがあるだろ(中3男子)
・中学校から専門的なことを勉強できるようにしてほしい(中2女子)
・大人の都合で子どもを振り回さないでほしい(中1男子)
・あまりにも多すぎて…(高3女子)




美濃太田駅で見かける少年たち

伊佐治はまよさん
仲谷カネエさん
(シルバー人材センター)

 美濃太田駅の清掃をすると、少年たちのいたずらなどをよく目にします。
 トイレのドアがはずされたり、トイレットペーパーを持ち出して散らかしたり。落書きは最近少なくなりました。他にも、スケートボードで階段などを傷つける子、自由通路に自転車を持ち込む子、階段に座ってたばこを吸う子などを見かけます。
 注意することはありますよ。そのときは、彼らは「はい」と返事してくれます。でも、みんなグループでいるから、注意してこちらがけがをしても困るし、当たらずさわらずしている方が安全かもしれないですね。
 彼らがいたずらするのは、きっと退屈しのぎ。遊ぶ場所もないし、お金がなければ遊ぶこともできない世の中ですから。だからといって、子どもにお金を与えるだけでは何の解決にもなりません。
 どうしたらいいんでしょうかねぇ。

少年たちと話をしてみて

佐合充広さん(牧野)

 昨年私は、少年たちと話をする機会があり、「何でもいいから目標を見つけること」と話しました。目標がないから自暴自棄になったりその場限りの考え方をしたりします。学校の勉強が性に合わないなら、別な目標を見つけて追求するほうが、彼らにとってもいいことだと思います。しかし、授業に出席するのは彼らの義務。教室では、一生懸命勉強に取り組む同級生も一緒。ですから、自分がつまらないからといって授業を邪魔することは許されないということも彼らに話しました。
 以前は、ケンカをするときは素手。殴る痛み・殴られる痛みがわかりました。けんかの後で友達になることもありました。今は道具(ナイフなど)を持ち歩く子がいるし、キレて刺してしまう事件が相次いでいます。人の痛みがわからないんでしょうね。
 彼らと話して気づいたのは、問題を自分で解決しようとしないことと、やる前から「できない」と決めつけていること。自ら行動しなければ何も解決しないことに気付いてほしいです。また、大人は、道に迷っている少年たちを不良と決めつけないこと。迷いがなくなればやがて帰ってくるのですから。


特集/子ども以上 大人未満


子ども以上 大人未満
中学生 高校生 142人に聞きました
意見交換から行動へ
大人の思いやりが子どもを救う
地域の子どもを地域で育てる

バックナンバー
Topに戻る