分別収集
Q&A

もしもし、これって
どの袋に入れるんですか?
どうやって出したらよいですか?



Q アルミホイルは可燃ごみでよいか?
A 不燃ごみの金属類で出してください。ポテトチップスなどの袋にアルミコーティングしてあるものは可燃ごみへ。

Q 食用缶の缶詰のフタは
   資源物?
   不燃物?
A  洗ってから食用缶といっしょに資源袋の金属類へ。

Q 資源物のビンのラベルは、はがさなければ出せないか。
A できるだけはがしてください。ぬるま湯などにしばらく浸けておくとはがしやすくなります。

Q 庭木をせん定した枝などは可燃物でよいか?
A 枝の直径が3センチ未満のもの で、袋に入るものは乾燥させてから可燃ごみで。
 3センチ以上10センチ未満の太さで長さが1メートル未満のものは、束ねて粗大ごみへ。
 それ以上のものは直接業者へ申し込んでください。ただし、いずれも乾燥してからにしてください。

Q 電気毛布や電気カーペットは粗大ごみ?
A そのまま丸めて不燃の金属類の袋で出してください。袋に入らない場合は、縛って粗大ごみで出してください。  

Q 板ガラスはどうして出したらよいか?
A 不燃袋に入るように細かくしてから新聞紙など(ダンボールはダメ)の紙で包んで保護し、不燃ごみのガラス類で出してください。  

Q 畳はそのまま粗大ごみで出せるのか?
A そのままでは規定の寸法を超える大きさなので、半分に切れば粗大ごみへ。切断できないときは業者に直接申し込んでください。いずれも濡れた畳は燃えにくいので乾燥してから出してください。

Q 農機具やその車輪などは粗大ごみで出せるか?
A 農機具はもちろん、付属備品も回収できません。単車や自動車部品などと同じように購入業者などに直接依頼してください。  

Q 割れた蛍光灯は不燃ごみでもよいか。
A 割れたものでも蛍光管のなかには有毒な水銀が付着しているので、市役所か連絡所の回収ボックスへ出してください。

Q 電気マッサージ機は、衛生カレンダーにも粗大ごみとして出せる書いてあったが、出せないと聞いたが?
A 部分的に手作業で解体を行うため、当初は一度にたくさんの受け入れができませんでした。 現在は受入れ体制が整いましたので、粗大ごみで出してください。  

Q 発泡スチロールで、カップめんの容器など資源として出せないものがあると聞いたが。
A カップめんの容器などには、表面にビニールコーティングなどで着色されたものも多く、また空になっても油分が残るので、可燃ごみとして出してください。
 食品トレイにも木目などの模様が入ったものがあります。しかし、ビニールコーティングされているかどうか判定が難しいので、6月からは色物専用の回収袋を設けて収集します。
 




特集/ごみは減ったの!?


ごみは減ったの!? 新しい分別収集開始から2カ月・・・
集積所で聞きました 6区分12分別スタートから2カ月・・・
分別収集 Q&A

バックナンバー
Topに戻る