駅のことを語ると、 その時代のまちの姿がわかる。 | |
渡辺成幸さん(川合町) 美濃太田駅や越美南線などの貴重な映像資料を、数多く所有している。国鉄を経て長良川鉄道(株)に勤務の後、昨年12月に退職。昭和44年、高山本線を走る最後の蒸気機関車を運転。その時の蒸気機関車は、現在古井小学校にいつでも動かせる状態で保存されている。 | |
わたしが国鉄に就職した当時、美濃太田駅周辺は、駅前通りと旧中山道沿いに民家が集まっている程度で、あとは桑畑と山ばかり。駅前には小さな広場があって、乗合バスの駐車場になっていた。道も細かったね。 駅の北側はといえば、田んぼが遠くまで広がっていた。今の様子からは想像できないくらい、のどかな風景だった。 日本が高度経済成長期に入ると、鉄道も変化したよ。蒸気機関車に代わってディーゼルカーが走り始め、列車はスピードアップ。このまちに住む人も増えた。その一方で、単車や自家用車が普及。みんなが裕福になるにつれて、鉄道を日常の足として使う人が少し減ったのは残念。本当は、自家用車より公共交通機関をみんなで積極的に利用した方が、環境を守るためにもいいんだけどね。 時の流れの中で、駅も少しずつ姿を変えてきた。改札や待合所の改修、駅構内の建物の改修などは今までにもあったけれど、今度は全く新しく建設されて立派になったね。モダンなデザインに、エスカレーターやエレベーター。時代の移り変わりをひしひしと感じるなぁ。古くなって取り残されるのではなく、新しく立派になったことは、これからのまちの発展を予感させてくれる。あんまり立派になっちゃったから、完成後初めて行った時は、ちょっととまどったけれどね。 念願の北口ができ、自由通路が整備され、駅の北側に住む人が列車を利用するときに、わざわざ南口まで行かなくてすむようになった。そして、だれもが駅の南北を行き来できるようになった。すばらしいことだね。列車に乗る人はもちろん、いろいろな人が利用する駅の姿は、これからの時代にあったもの。今までより、もっと地域に溶け込んだ存在になるよ。 「まちの玄関口」といわれる駅とその周辺が、外見だけでなく、あたらしい機能を持って生まれ変わったことを、わたしはとてもうれしく思う。新しい駅は、これからのまちづくりに、きっと大きな役割を果たすことだろう。 ●美濃太田駅の歩み 大正10年11月12日 美濃太田駅開業・高山線開通 大正12年10月5日 越美線開通 昭和3年10月1日 太多線全線開通 昭和7年4月1日 美濃太田機関区創立 昭和9年8月16日 越美南線全線開通 昭和43年9月24日 美濃太田気動車基地使用開始 昭和54年4月1日 自動券売機導入 昭和60年10月1日 長良川鉄道槙J業 昭和62年4月1日 JR美濃太田駅となる 平成10年3月28日 JR美濃太田駅自由通路・橋上駅舎完成 |
●新しくなった「まちの玄関口」、美濃太田駅。 ●障害者・高齢者も利用しやすい駅にしたい ●駅のことを語ると、その時代のまちの姿がわかる。 ●新しい駅・まちの明日、あなたはどう考えますか。 ●他のバックナンバー ●Topに戻る |