■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  くらし  >  税金  >  諸証明書について(税)
税務課 ]  2019年4月16日 更新
■郵便請求による証明等の申請方法について

 税務証明等は、郵便でも申請することができます。次に記載した申請書、手数料及び返信用封筒を同封して申請してください。

1 送付していただくもの

 ①申 請 書・・・下記のリンクをご参照ください。
 ※証明書を申請できる方は、原則本人または同一世帯の家族です。
 (車検用の軽自動車税納税証明書を請求する場合や、弁護士・司法書士等
    職務上の請求、または特殊な事情を除く。)
 ※被相続人のものが必要な場合は、お手数ですがお電話にてお尋ねください。
  ※なお、申請に必要な事項を記載したものであれば、様式は問いません。

 ②本人確認・・・・本人確認できる書類として、免許証または本人の写真が貼りつけてある身分証明書等の写しを添付してください。

 ③手 数 料・・・税務証明書は1通300円
           (納税証明書は1年度1税目300円)
           (車検用の軽自動車税納税証明書、評価通知書は無料です)
          固定資産税課税台帳兼名寄帳は1枚300円
           (複数枚になることがあります。) 
 ※郵便局で手数料分の定額小為替を購入してください。

 ④返信用封筒・・・切手を貼って申請者の宛先を書いたもの
 ※申請者以外の住所への送付はいたしておりません。


2 送付先
  ・〒505-8606
   美濃加茂市太田町3431番地1
    美濃加茂市役所税務課 証明担当 あて


 ※ 注意事項

 評価通知書、評価証明書及び公課証明書には、土地家屋合わせて1枚あたり最大5件まで記載できます。5件を超える場合は1枚につき300円となります。
(固定資産税課税台帳兼名寄帳については複数枚になることがありますので、あらかじめ税務課までお問い合わせください。)

 申請内容等について、電話で問い合わせさせていただく場合があるため、記入欄に電話番号(携帯電話可)を必ず記入してください。

 郵便での請求について、通常は税務課に届いた当日のうちに、処理し返送しています。
 お急ぎの場合は、往復とも速達などの対応をお願いいたします。


ご不明な点がありましたら、税務課までお問い合わせください。

電話 0574-25-2111
     税務証明書について 市民税係 (内線212)
     固定資産税課税台帳兼名寄帳について  固定資産係
                    (内線215・216)


関連資料
 1:税務証明交付申請書(日本語版)(pdf)

 2:代理人選任届(委任状)(PDF)

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917