■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  くらし  >  まちづくり  >  旧伊深村役場/旧櫻井邸
まちづくり課 ]  2023年12月8日 更新  
■美濃加茂市の自治会組織について

自治会は、みなさんにとって地域をつなげるコミュニティです。

その果たす役割として、
・ごみ集積場の管理や公園・道路の清掃、クリーン作戦などの環境美化活動
・子どもたちを交通事故や犯罪から守る見守り活動や、生活の安全・安心を守る防犯パトロール活動
・いざという時に備える、防災活動
・お祭りや運動会、文化祭などを通して、住民同士の親睦や交流を深める

などがあります。また、みなさんのくらしの中に安心、安全、または人々のつながりをつくり、人づくり・まちづくり・地域づくりをつくる大切な場所でもあります。

生活するうえで、あなた一人の力だけでは解決できないことがあるかもしれません。そんな「地域の問題」を地域で解決し、住みよい地域にしていく活動を「自治会」では行っています。


○自治会の組織

1.自分が住んでいる一定の区域を範囲とする組織です。
2.区域内に住んでいる住民は誰でも会員になれます。
3.特定の目的を持った組織ではなく、住みよい地域とするために、自分たちで課題を見つけ、解決していく組織です。
4.自治会活動は会員の会費で運営されます。

美濃加茂市自治連組織図(PDF)


○自治会一覧

地区名         

自治会数

太田

40

古井

52

山之上

11

蜂屋        

19

地区名 自治会数

加茂野

16

伊深

8

三和

3

下米田

20

合計

169

地区別自治会一覧 (PDF)

 

○自治会エリア一覧

自分が住んでいる地区がどの自治会に該当するか知りたい方は、以下の地図を参考にしてください。
※この地図は過去の加入者情報を元に大まかに分けています。境界にあたる箇所でどの自治会に該当するか分からないときは各自治会に確認をお願いいたします。

地図から検索(Googleマップへ移動)



もっと知りたい!

○自治会の主な活動

 ●環境美化・ごみステーションの管理
きれいで快適なまちづくりのため、道路や公園などの清掃活動や、毎日の生活に欠かせないごみ集積所の管理などを行っています。


 ●支え合い活動
子どもから高齢者まで、地域で見守り、お互いに支え合います。子どもたちが安全に通学できるように見守り活動なども行っています。


 ●親睦・レクリエーション活動
お祭りやスポーツなど、季節ごとのイベントを通して、友だちができたり、知り合いが増えたり、地域の親睦を深めています。


 ●災害時の助け合い・防災訓練
災害時や緊急時に地域で支え合いができるように、防災訓練を行っています。また、訓練を活かして安否確認や救出活動などの助け合いができます。


 ●防犯活動
夜道での安全を守る防犯灯の設置や維持管理を行っています。隣近所で声をかけ合い、つながりができることで、犯罪抑止につながります。


 ●市からの情報
広報紙や回覧文書などを通して、市役所のお知らせや地域の情報をお届けしています。

※上記以外にも各自治会の創意と工夫により、様々な活動が行われています。

 

○各自治会の回覧・配布など

「工事による通行止めをお知らせしたい」

地域において、地域の方々にお知らせをする方法として、「回覧・配布」があります。なお、自治会の負担軽減の為、配布・回覧をいただけるものは、地域において公益性の高いものに限ります
(注:配布にあたっては、事前にまちづくり課で審査を行います)
回覧・配布を行うには、各自治会長への「回覧・配布依頼文」と、実際に回覧、配布されるものをご用意ください。

それを広報配布日の5日前までに、自治会単位に仕分けをいただき、連絡所へ持参してください。なお、広報配布日及び必要部数については、あらかじめまちづくり課でご確認ください。

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917