■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  くらし  >  まちづくり  >  旧伊深村役場/旧櫻井邸
まちづくり課 ]  2024年2月2日 更新  
■自治会支援メニューをご活用ください

 自治会は、地域のまちづくりに欠かすことのできない活動主体として、地域住民の福祉の向上や地域コミュニティの形成といった重要な役割を担っています。
 しかしながら、多くの自治会では、まちづくり活動を行う上でさまざまな課題を抱えているのが現状です。少しでも多くの自治会が、自分たちの自治会で何が大切かを考え、実際に活動ができるようにまちづくり課では、自治会活動における様々な課題や困りごとに対しての支援を進めています。

 

〇美濃加茂市自治会事例集

 自治会が主体的に実施している地域の課題解決や自治会活動における課題解決の活動を集め、「美濃加茂市自治会事例集」を作成しました。自治会活動の参考にしていただけると幸いです。

 自治会事例集(令和5年8月現在)(PDFデータ)

 

〇自治会活動専用相談窓口

 様々な地域で自治会活動など地域づくりを支援している、専門家の方に相談員としてお越しいただきます。課題に対する取り組み方や他の自治体の事例など、アドバイスを聞くことができます。自治会活動の困りごと、組織に関する困りごと、自治会に関することであれば、どんなことでもご相談ください。
 zoomを使ったオンライン相談もご利用いただけます。

※予約制となっておりますので、以下のチラシで詳細をご確認ください。
 R5自治会活動専用相談窓口の開設日時(PDFデータ)

※お申込みは以下のURLからでもできます。
 https://logoform.jp/f/Lvp8e

 

〇自治会座談会

 他の自治会の方々と情報交換をしていただくことなどを目的に定期的に開催します。
 ざっくばらんに自治会活動について、参加者の皆さんで気軽に話せる場としていきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

【第5回自治会座談会について】

 ・日時:令和6年2月20日(火)19時30分~21時

 ・場所:生涯学習センター2階 203会議室

 ・対象:原則、自治会長
   ※来年度の自治会長と一緒にご参加できますので、お誘い合わせの上、ご参加ください。

 ・定員:12名程度(先着順)

 ・申込期限:令和6年2月14日(水)まで

 ・申込、問合わせ:美濃加茂市まちづくり課 24-0108/古井連絡所 25-2058

   第5回自治会座談会チラシ(R6.2.20)(PDFデータ)

 

過去の座談会チラシ 内容

【第4回自治会座談会の様子】

令和6年1月25日(木)開催

第4回は、「自治会活動の悩みを共有する会(パート2)」として開催しました。

参加した自治会長からは、「役員のなり手がいない」「自治会を脱会する人が多いが止める手立てがない」「消防団員の選出で苦労している」などの悩みが挙がりました。
 
また、各自治体の自治会費やその内訳、各種団体への協力金の状況、公民館や神社の管理などについて、情報交換が行われました。

前例踏襲の自治会を変えたいとの思いから、自治会内で「自治会とは何か」を考える勉強会を実施した、『デジタル回覧板』や『避難支援マップ』を作成したなど、参加された自治会長から取り組んだ活動についてお話がありました。

*デジタル回覧板…回覧文書を電子データで自治会員にお知らせする仕組み

*避難支援マップ…災害時等に支援が必要な人が把握できるよう地図に落とし込んだもの

 

【第3回自治会座談会の様子】

令和5年12月22日(金)開催

第3回は、「自治会活動の悩みを共有する会」として開催しました。

参加した自治会長からは、「行事、祭り、掃除など仕事がたくさんあり大変」「後任がいない」「未加入者のゴミ出しの対応に苦労している」などの悩みが挙がりました。

世帯数が少ない自治会では、「輪番制だが、人がいないのですぐに自治会長が回ってくる。役を兼任することも多く、毎年役がある。若者には負担が大きいことから、地元に住みたがらず、どんどん外へ出て行ってしまう」という深刻な悩みもありました。

今回の座談会には、7月に開催した自治会長研修会の講師である、澁澤寿一さんにも参加いただきました。

澁澤さんからは、「自分もつくづく自治ってなんだろう、そもそも自治会はなぜ必要なのかと考える。ある過疎が進む中山間地域では、“役所にやらされている自治会”ではなく、“自分たちで決める自治会”を作った。自治会費の使い方も、役員の仕事も、全部自分たちで決める。そこでは、まず役員の1年任期を撤廃し、得意なことは得意な人がやるというスタイルにした。また、一世帯から1人出席ではなく、女性も子どもも個人個人が自治会に参加できるようにした。なぜ自治会が必要なのか、もう一度行政も、自治会の皆さんも、考えてみてください」とお話いただきました。

【第2回自治会座談会】

・日時:令和5年11月10日(金)19時30分~21時

・場所:山之上交流センター 会議室

・対象:市内の自治会長

※第2回自治会座談会は中止になりました

【第1回自治会座談会の様子】

令和5年9月14日(木)開催

第1回は「自治会事例集」の説明と自治会長の皆様が普段感じている自治会活動の困りごとなどを共有しました。

役員の選出、会費の集め方、ごみ集積場の管理の仕方など、自治会ごとで違いがあり、他の自治会の話を聞くことは参考になったという意見もありました。また、事例集を参考にLINEの活用など、取り組んでみたいという意見もありました。

 

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917