■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  健康・福祉  >  健康・福祉  >  介護者のために
高齢福祉課 ]  2022年7月15日 更新  
■災害時における介護保険・障害福祉サービス利用者の支援に関する協定について

市と介護保険・障害福祉サービス事業所を運営する事業者との間で、「災害時における介護保険・障害福祉サービス利用者の支援に関する協定」を締結しています。

この協定は、災害発生時又は発生する恐れがある場合において、市からの要請に基づき、当該サービス利用者に対して、各事業者に以下の点に関してご協力いただくものです。

〇 利用者の安否確認及びその結果を市へ報告いただくこと。
〇 自宅や避難所等において介護保険・障害福祉サービスを提供いただくこと。
〇 事業所内での見守りサービスを提供いただくこと。

この協定により、サービス利用者に対する支援体制の強化を目指し、災害時における「避難行動要支援者」に対する安全確保等、きめ細かな対応を進めていきます。

今後、この協定内容に基づく支援等が十分に機能するように、各種訓練等を実施しながら、事業者との連携強化に努めるとともに、サービス利用者あるいは市民の皆様が安心して暮らし続けられるまちづくりを進めていきます。

なお、個人情報については、サービス利用者からの同意を得たうえで、適切に取り扱います。

 

令和4年7月13日の協定締結式の様子

 

担当課  高齢福祉課、福祉課

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917