■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
農林課 ]  2021年8月26日 更新  
■農業担い手育成事業補助金の公募について

 市では農業担い手育成事業について、補助金の交付を受ける候補者を公募します。本事業の実施を希望される方は、下記により御応募ください。

■事業目的

 「みのかも農業ビジョン」の主要政策の1つである担い手育成を行うものに対して農業担い手育成事業補助金を交付することにより、環境保全及び減災機能として有益な農地の保全だけでなく、健康の根幹となる食の安全を担う農業の多様な担い手を育成し、持続可能な農業を実現することを目的とする。

■補助対象事業 

1担い手育成法人応援事業

 認定新規就農者を目指す者(交付申請時における年齢が49歳以下(同一人物が継続して2年度目以降も事業の対象となる場合はこの限りでない。)の市内在住者に限る。)に対して、生産及び経営に関する技術及び知識を、雇用を通して習得させるもの

2集落営農組織等強化支援事業

 集落営農組織としての生産活動に必要な機械及び設備を取得するもの

■補助対象者

1担い手育成法人応援事業

市内に本拠又は支店等を有する担い手育成法人。ただし、5年以上の営農経験等を有する者に限る。

2集落営農組織等強化支援事業

 認定農業者を含む3名(生計を別にする)以上の法人格を有しない団体。ただし、3年後の市内の主たるほ場の営農面積の目標値が10ヘクタール(中山間地域のみで営農する場合は5ヘクタールとし、中山間地域とそれ以外の地域を合わせて営農する場合は当該中山間地域の面積に2を乗じたものとそれ以外の地域の面積の合計が10ヘクタールとする。)以上のもの

■補助対象経費等

1担い手育成法人応援事業

 補助対象経費は、新規就農を目指す者を雇用するために必要な経費(賃金、社会保険料等)とし、補助金額は、1月当たりの補助対象経費又は10万円のいずれか少ない額とする。ただし、原則1法人当たり1名に限り、当該交付決定日の属する月から3年間を限度とする。

2 集落営農組織等強化支援事業

 補助対象経費は、生産活動に必要な機械及び設備を取得(リース又はレンタルを含む。)するために必要な費用とし、補助金額は当該対象経費の2分の1又は300万円のいずれか少ない額とする。ただし、補助金の交付は同一年度において1団体につき1回を限度とし、リースまたはレンタルの場合は5年間を限度とする。

■補助金の額

担い手育成法人応援事業 月額10万円(令和3年度予算額 120万円)

集落営農組織等強化支援事業に要する経費の2分の1以内 (令和3年度予算額 150万円)

■公募締め切り

令和3年9月30日 17:15分必着

■提出書類

補助金等交付申請書  PDF

②事業計画書 ・担い手育成法人応援事業 (PDF)  ・集落営農組織等強化支援事業 (PDF)

■ 農業担い手育成事業補助金交付要綱

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917