■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  健康・福祉  >  健康・福祉  >  こころの健康
健康課 ]  2021年9月21日 更新  
■10月は乳がん啓発月間です

毎年10月は世界的な乳がん啓発月間です。

乳がんの早期発見を呼びかけるピンクリボン運動は全国的に行われています。

乳がんは女性が一生のうちで一番かかりやすいといわれているがんです。
近年のライフスタイルの変化から乳がんの患者数、死亡者数ともに急増しています。
乳がんは初期症状が乏しく、進行するまで気づきにくいがんです。
変化に気づかず放置していると、がん細胞は腋のリンパにのり、乳房から離れた臓器や全身にまで及ぶこわい病気です。

しかし、その一方で、早期に発見し、適切な治療を受ければ、乳がんはほとんど治る病気です。早期発見であればあるほど、生存率も高くなります。

早期発見のためにはセルフチェックに加え、検診を定期的に受けることがとても重要になります。
市では、40歳以上の偶数年齢(4月1日時点)の女性に対して、乳がん検診を行っています。
※令和3年度対象年齢で未申込みの場合は、市健康課にご連絡ください。

10月17日はマンモグラフィーサンデーです。
認定NPO法人J.POSH(日本乳がんピンクリボン運動)では、子育て、介護、仕事、家事などで忙しく、平日に検診を受けにくい方が、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、全国の医療機関と協力して、毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる取り組みを行っています。

ジャパンマンモグラフィーサンデー 外部リンク(認定NPO法人J.POSH)

今まで乳がん検診に行ったことのない方、最近忙しくて行っていない方等、日曜日に受診できるこの機会に「乳がん検診」を受けてみませんか。
※費用、検査内容などの詳細については、事前に直接、実施医療機関へお問い合わせください。

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917