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市民課 ]  2022年2月2日 更新  
■住基カード交付終了のお知らせ

 マイナンバーカードの交付開始に伴い、住基カードの交付及び公的個人認証サービスの電子証明書の発行・更新の手続きは、平成27年12月をもちまして終了しました。なお、現在お持ちの顔写真つきの住基カードは有効期間内であれば、マイナンバーカードを取得されるまでは身分証明書としてご利用いただけます。有効期間はカードの券面に記載されています。

 住基カードに搭載されている電子証明書につきましては、有効期限が発行から3年間であるため、すべての電子証明書が失効しました。コンビニ交付サービスやe-Tax等に必要な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをご申請ください。

 住基カードとマイナンバーカードの同時所有はできません。住基カードをお持ちの方がマイナンバーカードを申請した場合は、住基カードと引き換えにマイナンバーカードをお渡しします。マイナンバーカードのお受け取りのために窓口に来られる際は、住基カードを持参していただくようお願いします。

 マイナンバーカードの申請方法につきましてはこちらのページををご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)

<お問い合わせ先>

 市民課市民係 電話0574-25-2111(内線224・225)

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917