■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 届け出
市民課 ]  2022年3月28日 更新  
■ 休日の窓口業務について知りたい
 現在、年間を通して休日の窓口業務の実施は行っていませんが、例年3月、4月は就職や転勤などで一年を通じて最も転入や転出が多く、市民課の窓口が大変込み合いますので、3月の最終と4月最初の日曜日に窓口業務を行っています。
 なお、実施日や取り扱い業務等変更する場合があります。事前に、ホームページ・新着情報のお知らせに掲載いたしますのでご確認ください。

■実施窓口 市民課

■日  時 3月の最終日曜日と4月最初の日曜日
      午前9時から午後5時まで

■取扱業務
 ・住民異動届(転入、転出、転居届など)の受付
 ・印鑑登録の受付
 ・証明書(住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本など)の交付 
・戸籍の届書の受領
 ・マイナンバーカードの記載事項変更(住所異動に伴う変更のみ)
●注意事項 
 ・本籍地が他市区町村にある場合など、他市区町村への照合が必要な届出は、平日の時間内に再度来庁していただく場合があります。
 ・証明書の種類によっては、即日交付できない場合があります。
 ・マイナンバーカードの交付・申請補助・電子証明書の更新手続き等はできません。
 ・パスポートの申請や交付はできません。
 ・手続きに必要なものなどご不明な点は、事前にお問い合わせください。

 <お問い合わせ先>
  市民課市民係 0574-25-2111(内線224・225)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917