■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 上下水道
上下水道課 ]  2019年12月25日 更新  
■ 宅地内の排水設備(トイレ)、公共桝が詰まりました、どうしたらよいですか
排水設備とは、宅地内の排水管や私設ますのことで、持ち主である市民の方(下水道の利用者)が管理するものです。
道路境界付近にある宅地内に設置している比較的大きなますは「公共ます」と言います。
この公共ますから下流へ埋設されている管、及び道路下に埋設されている下水道管が下水道と言われるもので、【上下水道課】で管理しています。

■排水設備(トイレ・風呂・台所などからの排水管や私設ます)が詰まったとき
排水設備は個人の財産ですので、ご自分で私設ますのふたをあけてゴミなどを取り除くか、施工業者又はお近くの下水道排水設備等指定工事店へ連絡してください。
台所やトイレなどからの排水管または宅地内の排水設備がつまったり破損したときは、皆さんの費用負担で清掃・修理を行うことになります。ご注意ください。
また、下水道排水設備等指定工事店に修理を依頼される場合には、事前に金額を確認されることをお勧めします。

<お問合せ先>
【下水道排水設備等指定工事店】(関連ホームページを参照してください)


■公共ます・下水道が詰まったとき
【上下水道課】へご連絡ください。

<お問合せ先>
【上下水道課 下水道維持係】 電話 (0574)25-2111 内線424
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917