■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 上下水道
上下水道課 ]  2018年12月14日 更新  
■ 水道水を大切にするために家庭で心がけることはありますか
 蛇口をひねればいつでも出てくる水ですが、限りある大切な資源の一つです。水の大切さについて考え節水を心掛けましょう。

水道水を大切に
 水を無駄に使わないように家庭でできる工夫があります。
・日ごろから・・・・蛇口は、目いっぱい開けないようにしましょう。
・洗面所で ・・・・歯を磨くとき、顔を洗うとき、水を出したままにしないようにしましょう。
・風呂場で・・・・・浴槽の水を洗濯、掃除、植木の水やりなどに再利用しましょう。
・台所で・・・・・・食器は汚れを先に拭き取り、洗いおけを活用しましょう。

水漏れはありませんか
 宅地内の漏水は、水道水が無駄になるだけでなく、水道の料金にも影響します。漏水は、簡単に確認することができますので、定期的に点検を行ってください。

水道メーターによる漏水の発見方法
1. 宅地内にある全ての蛇口を閉めて、水道を使っていない状態にします。
2. 水道メーターのパイロット(銀色の水車)が回転しているかどうかを確認します。
3. もしパイロットが少しでも回転していれば、どこかで漏水している可能性があります。

※漏水している可能性があるような場合には、市の「指定給水装置工事事業者」へ調査・修理を依頼してください。
※調査・修理の費用はお客さまのご負担となりますが、水道料金等を減免できる場合がありますので、上下水道課までお問い合わせください。


<お問い合わせ先>
上下水道課お客さま係 電話0574-25-2111(内線321,322)
 上下水道課は分庁舎(中央体育館南)にあります。
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917