■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 上下水道
上下水道課 ]  2010年4月14日 更新  
■ 家庭の水道(給水設備など)が故障したときはどうしたらいいのでしょうか
水道施設は、市が道路に設置した水道本管(配水管)と、各家庭で設置された給水管、そしてこれに直結して取り付けてある止水栓、蛇口などの「給水装置」から成り立っています。
*水道メーターは、上下水道課が設置(貸与)していますので「給水装置」には含みません。

給水装置は、建物の所有者が設置したものであり、所有者の財産となります。
水道メーター以外の、給水装置の修理などの費用は、所有者(使用者)の負担になります。
(ただし、道路部分の修理は上下水道課が行ないます)
ビルやマンションなど、貯水槽水道(受水槽及び高置水槽などの給水設備)の管理についても、設置者(所有者など)の責任となります。


修理については、美濃加茂市の「指定給水装置工事事業者」にお申し込みください。
なお、ご不明なときは、上下水道課お客様係へお問い合わせください。
「指定給水装置工事事業者」の一覧は、ホームページからご覧になることができます。


<お問い合わせ先>
上下水道課お客さま係 電話0574-25-2111 (内線321、322)

 上下水道課は分庁舎(中央体育館南)の2階にあります。
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917