■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 お知らせ  NEWS & TOPICS
TOP  >  市民生活情報  >  お知らせ
   令和2年度から国民健康保険料と介護保険料の仮算定が廃止になります
国民健康保険料と介護保険料の普通徴収(納付書払い・口座振替)における算定方法は、4月から6月までを仮算定期間とし、暫定的に保険料を決定しています。(仮算定といいます。)令和2年度からは、保険料決定の仕組みを分かりやすくするとともに、納期によって保険料に大幅な増減が発生することを防ぐために仮算定を廃止し、前年中の所得をもとに保険料を決定する本算定のみの方法に変更します。

【仮算定廃止により変わること】

①保険料がわかりやすくなります
前年の所得に応じた保険料を7月に計算し、保険料を決定します。
仮算定額との差し引きを行わないため、保険料の計算内容が分かりやすくなります。

②納付回数が年間12回から9回になります
仮算定がなくなり1回あたりの納付額は増えますが、その年度の保険料に影響はありません。

③通知が年1回になります
保険料の通知は4月(仮算定)と7月(本算定)の年2回でしたが、7月の1回のみとなります。

④納めすぎ(還付)が減ります
前々年中に比べ前年中の所得が大幅に減額になった場合や仮算定期間中に各保険の資格を喪失した場合などに発生していた納めすぎ(還付)が減ります。


【納付方法】
●納付書で納付されている人

 令和2年度から、4月から6月の支払いはありません。7月中旬に1年度分の保険料決定通知と納付書を送付します。

●口座振替で納付されている人

 令和2年度から、4月から6月の引き落としはありません。7月中旬に1年度分の保険料決定通知をお送りし、7月より口座振替いたします。

●特別徴収(年金からの天引き)されている人

 これまでと変更はありません。4・6・8・10・12・2月の年6回に分けて天引きいたします。


担当部署:国保年金課   掲載期間: 2020年2月3日(月) から 2020年3月3日(火)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917