■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  市政情報  >  採用・募集  > 
人事課 ]  2021年8月25日 更新  
■インターンシップの受け入れについて

美濃加茂市では市職員採用試験の受験希望者を対象として、以下のとおりインターンシップを毎年行っています。

令和3年度の受け入れにつきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止します。
実習を希望していた学生の皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
代わりに、オンラインで
美濃加茂市の業務等について説明する個別面談を行っています。

ご都合の良い日時をメールで申し込んでいただき、職員と日程調整のできた日にSkypeを活用して面談を行います。詳細は以下の「美濃加茂市職員採用 職員との面談」を確認してください。

美濃加茂市職員採用 職員との面談


○以下、例年のインターンシップの実施状況について掲載します。

対象者:市職員採用試験の受験希望者、または受験を検討している方 (高校生可)

期間:学生の夏季休暇期間 (その他の場合は相談に応じます)

日数:3日~5日程度

実施場所:美濃加茂市役所、各出先機関

実習内容:配属先により内容が異なります(内容については相談に応じます)

申し込み方法:「インターンシップ参加学生カード」(岐阜県インターンシップ推進協議会ホームページからダウンロード)または「学校指定の参加申込書」を学校(学生課、キャリア支援センター等)を経由して、美濃加茂市人事課へ提出してください。

【注意】事前に日程調整等を行いますので、提出前に美濃加茂市人事課に連絡をお願いします。

■【受入結果】

受入人数:令和2年度11名、令和元年度12名、平成30年度12名、平成29年度10名

実習生受入課:地域振興課、生涯学習課、まちづくり課、スポーツ振興課、文化振興課、環境課、高齢福祉課、こども課、商工観光課、農林課、都市計画課、都市整備課、土木課、防災安全課、企画課、施設経営課、秘書広報課

実習生の所属校:愛知大学、愛知県立大学、愛知淑徳大学、岐阜大学、岐阜協立大学、岐阜聖徳大学、京都外国語大学、金城学院大学、信州大学、椙山女学園大学、中京大学、中部大学、都留文科大学、東京農業大学、同志社大学、常葉大学、名古屋大学、名古屋学院大学、名古屋工業大学、南山大学、福井県立大学、名城大学、早稲田大学(令和2、元、平成30、29実績)

 

■【インターンシップ後に市職員になった先輩の声】

令和元年参加者(令和3年採用)

インターンシップでは、地域振興課でお世話になり、「みのかも定住自立圏」について学ばせていただきました。

今まで知らなかった美濃加茂市の魅力を知ることができただけでなく、職員の方々の温かい雰囲気に触れ、私も美濃加茂市職員として、この魅力を市内外に広げていきたいと思いました。

初心を忘れずに、美濃加茂市の発展のために精一杯努力していきます。


平成28年参加者(平成30年採用)

インターンシップを通して、三つの部署で働かさせていただきました。

市役所の業務は、想像ができませんでしたが、インターンシップを経験したことにより、市役所でやりたい仕事を見つけることができ、働く実感を持つことができました。

また、職場の空気を肌で感じることができました。やさしく明るい方ばかりで、絶対にこの職場で働きたいと感じました。これからも、美濃加茂市役所で頑張っていきます。


■【職員紹介】  職員6名の働き方、休日の過ごし方を紹介しています。


人事課 人財研修係 (0574)25-2111 内線233

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917