■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  くらし  >  届け出  >  戸籍届出
市民課 ]  2016年8月3日 更新
■個人番号カード交付通知書が送付されたら電話等で事前に受け取り予約をしてください。

 市役所から、順次郵便で「交付通知書」を送付していますので、受理されたら電話等で個人番号カードの交付予約を行ってください。受領に際しては、原則本人が窓口に必要書類を持ってお越しいただくことになります。本人がお越しいただくことが困難な場合(病気、入院、身体の障がいなどの場合に限ります。)は、代理人が下表に掲げる必要書類を持参された場合に限り交付することができます。

受取人 必要書類

本人
(法定代理人を含む)
※15歳未満の方または成年
被後見人の方は法定代理人と一緒に来庁していただくことが必要です。

・交付通知書(市から送付されたもの)
・通知カード
・本人確認書類
・法定代理人の本人確認書類(下記「代理人の確認書類について」を参照ください。)
※本人が「15歳未満の方」または「成年被後見人」の法定代理人のみ
・住民基本台帳カード(所持者のみ)

任意代理人

・交付通知書(市から送付されたもので、委任状欄に本人が書いた代理人の住所及び氏名が記載されたもの)
・本人の通知カード
・本人の本人確認書類
・本人の住民基本台帳カード(所持者のみ)
・代理人の本人確認書類
・代理人の確認書類(下記「代理人の確認書類について」を参照ください。)
・本人の窓口来庁が困難であることを証する書類(診断書、本人の障害者手帳、本人が施設などに入所している事実を証する書類)

(注)1 上表の必要書類が1点でも不足する場合は受け付けできませんので、お忘れのないようにご注意ください。
(注)2 仕事が多忙などの理由では任意代理人に委任することはできませんのでご注意ください。

〇本人確認書類
 個人番号カードの交付手続きに必要な本人確認書類などは、市から送付される「交付通知書」に記載されています。本人が窓口にお越しになる場合と代理人が窓口にお越しになる場合では、ご持参いただく書類の組み合わせが違いますので「交付通知書」をよくご確認ください。

〇代理人の確認書類について
 
・法定代理人の場合:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(本籍地が美濃加茂市の場合または、本人が15歳未満で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要です。)
 ・任意代理人の場合:委任状(市から送付された「交付通知書」の委任状欄に本人が書いた代理人の住所及び氏名が記載されたもの)

〇その他留意事項
 
・本人確認書類は、住所および氏名などが住民票と一致しない場合は、受け付けできない場合があります。書き換えが必要な場合は、発行機関で書き換えを済ませてからお越しください。
 ・個人番号カード交付時には、本人確認書類などを複写して保存することが義務付けられていますので、あらかじめご了承ください。
 ・個人番号カード交付時には、最大4種類の暗証番号(数字4桁:3種類、英数字6文字以上16文字以下:1種類)を入力する必要があります。暗証番号を事前にお決めになってから来庁ください。

 

【お問い合わせ先】 総務部市民課 0574-25-2111(内線225)

 

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917