■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  くらし  >  ごみ・環境  >  ゴミとリサイクル
環境課 ]  2019年7月25日 更新
■家庭から出る使用済物品などの廃棄物(ゴミ)を違法な無料回収業者に出さないでください。

 市内に「無料回収」をうたい文句に、無許可で家庭から出た使用済物品などの廃棄物を集めている事業者があります。

 家庭からの廃棄物の回収には、「一般廃棄物収集運搬許可」が必要です。こうした許可を持たないで回収を行っている事業者は、廃棄物処理法違反です。特に「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・乾燥機」は、家電リサイクル法の対象品目ですので、法律に基づいた適正な処理をしなければなりません。

 違法な不用品回収業者に回収された廃家電等の廃棄物が、不法投棄や不適正な処理によって問題になっています。

 万が一、あなたが無料回収事業者に渡した物が、不法に投棄された場合には、事業者だけではなく、ゴミ処理を依頼した方自身も罰せられる場合があります。

 また、「遺品整理」と称して、不要な家財を処理する事業者も同様に廃棄物処理法の違反となります。十分にご注意ください。

 悪質な事業者では、「無料」といいながら、廃棄物を積み終わてから高額な料金を請求するような事案もあります。

 そうした事業者には「近寄らない」「声を掛けない」ことが重要です。

 ※廃棄物とは、その物を使用する使用者が自ら利用し、又は他人に有償で売却することができないために不要になった物をいいます。

 

 ◎無許可の回収業者を利用しないでください。

 ◎無許可での不用品回収行為は重大な犯罪です!

 ◎遺品の整理を依頼される方へ

 ◎家屋解体・リフォーム工事の際の不要家財の処分

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917