■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  健康・福祉  >  健康・福祉  >  障がいのあるかたのために
福祉課・福祉会館 ]  2022年11月18日 更新  
■令和4年生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)の実施について
令和4年12月に、市内一部の地区において、標記の調査を実施いたします。調査員が各世帯を訪問しますので、ご協力をお願いします。

○調査の目的
障害者施策の推進に向けた検討の基礎資料とするため、在宅の障害児・障害者等(難病等患者やこれまでの法制度では支援の対象とならない人を含む)の生活実態とニーズを把握することを目的としています。

○調査区数
美濃加茂市では2調査区が調査対象となります。対象の調査区には、事前に「調査実施のお知らせ」を配布します。

○調査の方法

(1) 調査対象地区の各世帯に、調査員が「調査実施のお知らせ」を事前に配布します。

(2) 令和4年12月1日から12月22日の期間で、調査員が調査地区内の世帯を訪問し、調査の趣旨   などを説明のうえ、調査対象者の有無を確認します。

(3) 調査対象者がいる場合は、調査票をお渡しし、記入および郵送による返送を依頼します。

(4) 調査票は、原則として調査対象者本人が記入し、専用封筒にて郵送します。

○調査対象者

・障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)をお持ちの人

・難病と診断されたことがある人や発達障害のある人、慢性疾患などの長引く病気やけが等により日常生活のしづらさが生じている人

○調査について

・調査票には個人を特定できる質問はなく、調査票に記入された内容は、統計上の目的以外に用いることはありません。

・調査票の記入や提出は任意ですので、ご回答いただけない場合でも不利益が生じることはありません。

・調査員が訪問する際には岐阜県が交付した調査員証を提示します。

○調査結果

厚生労働省で集計を行い、その結果が厚生労働省Webサイトに掲載されます。

○問い合わせ先

福祉課 障がい福祉係

電話:0574-25-2111(内線326)

FAX:0574-66-1097

 

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917