■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  健康・福祉  >  健康・福祉  >  高齢者のために
高齢福祉課 ]  2021年3月31日 更新  
■携帯用意思表示カード「わたしのきもち」ができました

 もしもの時のために、自分が望む医療やケアについて事前に考え、自分の関係する人と繰り返し話し合う取り組みのことを「人生会議(ACP:アドバンス・ケア・プランニング)」と呼びます。
 「加茂地域包括ケア推進協議会(通称:かも丸ネット)では、携帯用意思表示カード「わたしのきもち」を作成しました。
 このカードは「人生会議について知ってもらうきっかけとなること」「周りの人と話し合い、自分の想いを共有するきっかけとなること」を目的に作成しました。また「もしもの時に少しでもご本人の想いが尊重されること」を考え、サイズは財布等に携帯しやすいサイズとしました。
 年齢は関係ありません。あなたも身近な人と「人生会議」してみませんか。

携帯用意思表示カード「わたしのきもち」(PDF)

※加茂地域包括ケアネットワーク推進協議会(通称:かも丸ネット)
 美濃加茂市、加茂郡内の医療・介護・福祉に係わる専門職が連携を深め、住民の方々が安心して住み慣れた地域で生活できるよう、活動している協議会です。
 くわしい活動はこちらをご覧ください→加茂医師会ホームページ

 

 

 

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917