■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  健康・福祉  >  健康・福祉  >  健康のために
福祉課・福祉会館 ]  2022年7月13日 更新  
■避難行動要支援者名簿活用事業について

 

 

美濃加茂市では、大規模な災害の際に、自力では避難行動が困難な方を把握することにより、関係機関や地域住民の皆さんのご協力を得て、避難支援体制の整備を進めています。

 

◎ 名簿の対象者は?  ⇒ 要支援者

在宅で生活し、次のいずれかに該当する方。

①要介護3以上の認定の方

②身体障害者手帳1、2級の方

③療育手帳A判定の方

④精神障害者保健福祉手帳1、2級の方

⑤65歳以上のひとり暮らし又は75歳以上の高齢者のみの世帯のうち、支援を希望する旨の申出のあった方

⑥特に必要があり支援を希望する方

(傷病者や、障がいをお持ちで上記②③④に該当しない方等)

 

 

◎ 名簿の活用方法は? ⇒ 災害時及び見守り

 

  避難行動要支援者台帳を提出し、名簿情報の開示に同意をしていただくと、市が定める避難支援等の関係者に情報が提供され、見守りなどの活動に活用されます。

②災害時には、災害対策本部の判断により、命を守ることを最優先に、開示に同意していない方の情報を関係機関へ提供することがあります。

 

 

◎ 提出先は? ⇒ 福祉課

 

必要事項を記入の上、市役所の下記窓口に提出してください。(福祉課へ郵送でも可)

・ 福祉課(西館1階南 の窓口です)


◎ 留意事項  ⇒ 個人情報は守られています。

 

  この名簿に登録される情報は、避難支援等の関係者(自治会、民生児童委員、福祉委員、消防団、災害協力隊、行政関係者)が災害時の支援に役立てるためのもので、個人のプライバシーには十分配慮し、他の目的には使用しません。

この事業により、民生児童委員などが、災害時の支援に責任を負うものではありません。支援する方もされる方も、まずは自分自身や家族の安全を保つよう普段から心がけてください。

不明な点は下記へお問い合わせください。

 

 

◎ 問い合わせ先 

 

 

505-8606 美濃加茂市太田町3431-1 

美濃加茂市市民福祉部福祉課                      

電話25-2111 内線(556315316

 


関連資料

 

 

避難行動要支援者名簿Q&A

 

 

避難行動要支援者台帳 記入例

 

 

 

美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917