■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP  >  市民生活情報  >  子育て・教育  >  子育て  > 
教育総務課 ]  2020年7月13日 更新
■大雨の影響による 7/14(火)の放課後児童クラブの有無について

今後、大雨による警報が発令される可能性があります。
警報が発令された場合の放課後児童クラブの有無につきましては、次のとおりの対応となります。


本件で使用する「警報」とは、美濃加茂市において発表された
  特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報のいずれかを意味します。

 7/14(火)の放課後児童クラブの保育の対象:
  通年利用の許可を受けた児童(平日のみ許可も含む)

 放課後児童クラブの有無:
1.警報が発令されていて、学校が臨時休業になった場合
 警報が継続している間は、放課後児童クラブは開設しません。
 警報が午後0時(正午)以降に解除された場合は、放課後児童クラブは開設しません。
 警報が午後0時(正午)までに解除された場合は、解除された時間からおおむね1時間後に開設します。
 お弁当については、お子さまを預けられる時間帯に応じて保護者にて判断してください。
 クラブの利用は、保護者が児童を安全にクラブに送迎できる場合に限ります。

児童が登校した後で

1.天候急変による「保護者への引き渡しによる下校」となった場合
  放課後児童クラブは開設しません。学校の指示に従ってください。

2.保護者への引き渡し以外の「授業の打ち切りによる一斉下校」などとなった場合
  各学校の下校時間から放課後児童クラブを開設します。

3.授業が通常どおり行われる場合
  各学校の下校時間から放課後児童クラブを開設します。

 

4.警報が放課後児童クラブ開設中に発令した場合
  警報が発令された時点から保護者への引渡しにより、帰宅となります。

□その他の場合

★警報の可能性が高く、登下校中の時間帯に危険が予測されるため学校が休校となった場合
 放課後児童クラブも、開設しません(一日中お休みとなります。)。
 ※通学路等の安全が確認できない場合に臨時休業となることがあります。

 ※結果として警報がでない場合もあります。

ご不明な点がありましたら、連絡先までお問い合わせください。

連絡先: 美濃加茂市教育委員会事務局教育総務課
電話: 0574-28-1127(直通) 0574252111(代表) 担当:柴田、井藤
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917