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企画課 ]  2022年12月8日 更新  
■ 行政改革について知りたい
■美濃加茂市行政改革の取組み状況
美濃加茂市では、従来の行政改革の主要なテーマであったコスト削減、事務の合理化を前面に押し出した行政改革に加え、「行政組織の改編」「収納率の向上」「情報の提供」を目標に掲げ、平成22年度から新たな行政改革に取り組んでいます。また、この計画の実施にあたっては、具体的な施策と実施目標を定めた美濃加茂市行政改革実施計画を策定しています。毎年、進捗状況を行政改革市民会議に報告するとともに、年度当初に見直し十分な事業効果を得られるよう努めています。

○改革の基本的な考え方
・補完性の原則に基づく行政改革
・経営的視点での行政運営
・自立性(自己決定・自己責任)による行政活動
・情報提供の推進


■行政改革改革推進のイメージ
【市民会議】:実施計画の取組状況を進捗管理
       指定管理者制度の推進と更新
【市役所】 :市民会議からの提言を踏まえ、実施計画の見直しと実行


<お問い合わせ先>
【企画課】
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917