■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 届け出
市民課 ]  2016年3月8日 更新
■ 住民基本台帳・住民票とは何ですか
住民基本台帳とは、市区町村が行政区域内に住む方の住民票をまとめたものです。
これは全国の市区町村が各々整備・管理し、国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当の支給、選挙人名簿の登録など、行政サービスの基礎資料として使用されています。


住民票とは、市区町村が住民について「住んでいる」ことを証明するものです。
住民票には「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「世帯主の氏名と世帯主との続柄」「本籍」「住民となった年月日」「届出日」などが載っています。
平成11年8月の住民基本台帳法の改正により、平成14年8月から新たに住民票コードが載りました。


<お問い合わせ先>

 市民課市民係 電話0574-25-2111(内線225・226)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917