■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 届け出
市民課 ]  2014年12月18日 更新
■ 印鑑登録をしたいのですが
印鑑登録ができるのは、美濃加茂市に住民登録をしている方です。

15歳未満の方、成年被後見人の方は登録できません。

<受付窓口> 美濃加茂市役所市民課、各連絡所
<受付時間> 平日 8:30~17:15
<印鑑登録手数料>  300円


■免許証などの本人確認書類をお持ちの場合

写真付き身分証明書で本人確認ができた場合は、その場で印鑑の登録が完了し、印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。

○登録に必要なもの
・登録する印鑑
・官公署の発行した免許証・許可証で、写真が貼付けられたもの
  (例:運転免許証、住基カード(写真付き)、パスポート、在留カード・特別永住者証明書(みなしも含む)、身体障害者手帳など)
   ただし、会社の社員証等の身分証明書は該当しません。


■免許証などをお持ちで無い場合
 
(1)ご本人が窓口に来られるとき(保証書あり)
保証書が有効であると確認できた場合は、その場で印鑑の登録が完了し、印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。

○登録に必要なもの
・登録する印鑑
・保証書
  本市で既に印鑑の登録をしている方が、登録申請者が本人であることを保証する旨の書面
  ただし、保証書には保証人の登録印鑑と印鑑登録番号(印鑑登録証)が必要です。
また、保証人も窓口にお越しいただきます。


(2)代理人が申請に来られるとき、ご本人が窓口に来られるとき(保証書なし)
その場で印鑑登録は完了しません。再度窓口へお越しいただくため、日数を要します。

○登録に必要なもの
・印鑑登録をされる方からの委任状
・登録される印鑑
・本人(代理人)確認書類(免許証、パスポートなど)

 申請受付後、登録者本人に照会書を郵送します。登録者ご本人が署名、押印した回答書及び代理権授与通知書、登録印鑑、及び登録者の本人確認書類(健康保険証などの原本)を窓口にお持ちいただくと印鑑の登録が完了し、印鑑登録証(市民カード)をお渡しします。

※転入や転居届を同時に申請される方は、郵便局にも転居の届出をしてください。

○本人が受け取りに来られる場合に必要なもの
・届いた照会書の回答書に登録者本人が署名・押印したもの
・登録者本人のお名前確認書類(保険証などの原本)
・登録される印鑑

○代理人が受け取りに来られる場合に必要なもの
・届いた照会書の回答書及び代理権授与通知書に、登録者本人が署名・押印したもの
・登録者本人のお名前確認書類(保険証などの原本)
・登録される印鑑
・代理人の本人確認書類(免許証、パスポートなど)

<お問い合わせ先>
 市民課市民係 0574-25-2111(内線224・225)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917