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市民課 ]  2014年11月26日 更新
■ 休日の窓口業務について知りたい
 現在、年間を通して休日の窓口業務の実施は行っていませんが、例年3月、4月は就職や転勤などで一年を通じて最も転入や転出が多く、市民課の窓口が大変込み合いますので、3月の最終と4月最初の日曜日に窓口業務を行っています。
 なお、実施日や取り扱い業務等変更する場合があります。事前に、ホームページ・新着情報のお知らせに掲載いたしますのでご確認ください。

■実施窓口 市民課

■日  時 3月の最終日曜日と4月最初の日曜日
       午前8時30分から午後5時15分まで

■取り扱い業務 
 ○住民異動届(転入、転出、転居、世帯変更など)の受け付け
 ○印鑑登録(市民カード)申請の受け付け
 (証明書自動交付機利用のための暗証番号の登録や青い手帳式から市民カードへの切替えを含む)
 ○外国人住民に関する申請の受け付け
 ○戸籍の届出の受け付け
 ○住民票・印鑑証明書・戸籍謄抄本などの証明書の交付
  ※広域相互による近隣市町村の証明書の交付はできません。

■注意事項
 1.パスポートの申請や受け取りはできません。
 2. 住民基本台帳カード(住基カード)や公的個人認証の手続きはできません。
 3. 本籍地が他市区町村にある場合など、他市区町村との照合確認が必要な届け出は、平日の時間内に再度来庁していただく場合があります。
 4.証明書の種類によっては、即日交付できない場合があります。
 5.ポルトガル語などの通訳の配置はしていません。
 6.手続きに必要なものなど不明な点は、事前にお問い合わせください。

 <お問い合わせ先>
  市民課市民係 0574-25-2111(内線224・225)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917