■文字の大きさ  標準 English / Portugues ■色の変更  白 黒 青
くらし 子育て・教育 健康・福祉 文化・スポーツ 市政情報 市民の声
 サイト内検索
 閲覧回数の多い情報
TOP > 市民生活情報 > くらし > 防災・防犯
防災安全課 ]  2009年12月10日 更新
■ 火災や救急の通報の際に何を伝えたら良いですか
119番通報のかけ方一般電話や携帯電話からの119番通報のかけ方です。

一般電話からのかけ方通報は落ち着いて、通信員の言葉に答えるようにしてください。
救助資機材の必要性や車両の増強のため、詳しく聞くことがあります。
応急手当をすれば、助かることもありますので、通信員の指導に従って下さい。
サイレンが聞こえたら、手を振って消防車、救急車を合図して下さい。
もしもの為に、住所等のメモを電話機前に貼っておきましょう。

携帯電話からのかけ方携帯電話で119番通報しますと、地域を管轄する消防本部につながります。市町村名、住所、目標物をはっきり伝えましょう。
通報場所によっては、受信感度が悪く通話が途切れたり、通話不能になる場合があります。その場所を動かないようにして下さい。また、公衆電話がある場合は、なるべくその電話を利用して下さい。
車の運転中での携帯119番通報は、大変危険です。安全な場所に停車してから通報して下さい。
所在確認のため、消防本部からかけ直すことがありますので、消防隊、救急隊が到着するまで、電源を切らないで下さい。

火災の場合<消防本部の問いかけ>と<通報者の通報内容例>

119番消防署です。火事ですか、救急ですか? 火事です。 何が燃えていますか? 2階の102号室が燃えています。 ゲガ人や逃げ遅れた人はいませんか? 今のところいません。 場所はどこですか? 美濃加茂市加茂川町3丁目7番7号です。 近くに、何か目標物は、ありますか? コンビ二Aのすぐ西側です。 あなたのお名前、電話番号は? 可茂太郎 26ー0119です。 はい、わかりました。すぐ、出動します。
救急の場合<消防本部の問いかけ>と<通報者の通報内容例>

119番消防署です。火事ですか、救急ですか? 救急です。 どうしましたか? 交通事故です。 場所はどこですか? 可児市国道41号線です。 近くに、何か目標物は、ありますか? 喫茶可茂の前です。 あなたのお名前、電話番号は? 可茂太郎 26ー0119です。 はい、わかりました。すぐ、出動します。
以上の点に注意の上、ご連絡ください。



<お問い合わせ先>
【可茂消防事務組合消防本部通信指令室】(電話 0574-26-0119)
美濃加茂市役所 〒505-8606 岐阜県美濃加茂市太田町3431番地1 電話0574-25-2111 FAX 0574-25-3917