違法駐車をする理由

商店街で
「ごめんなさい。店の前にちゃっと止めて、すぐに買い物を済ませるつもりだったから」女性

「高山への出張の途中です。いつもは店の駐車場に止めるけど、今日は急いでいたから」男性

「商店街に、駐車場があることを知らなかった。知っていたら、駐車場に止めたのに」女性

「岐阜市と比べて、取り締まりも少ないと思って。お店の人が、店の前に止めていいって」男性

「すぐに用事を済ませるつもりだった。5分以上かかりそうなときは、駐車場に止めるけど」女性

住宅街で
「アパートの友達に会いに来た。みんな車を止めてるから、止めていい場所だと思った」女性

「駐車場へ車を入れるのが面倒だから。つい、家の前に止めてしまう」男性

「駐車場まで歩くのがいやだから、雨の日などは家の前に止めるわ」女性

「アパートの駐車場が1台分しかないので。家族の車が増えて、駐車場のないことに気付きました」男性


 商店街には、多くの路上駐車が見られます。駐車違反の取り締まりを受けると、右の紙が車に貼られます。


「違法駐車が、生命や財産を危険にさらす」

中消防署署長補佐兼消防係長 横山博美さん


 人の生命を救う消火・救急活動は、1秒でも早く現場へ到着することが大切。しかし、違法駐車がその活動を妨げます。  違法駐車は住宅街に多く、特に夜間は駐車車両が増えます。現場近くまで来ながら、住宅街に入ってから、消防車や救急車の行く手を違法駐車が妨げることも。例えば、長さ約9m・幅約2.5mの水槽車が、安全に通行して消火活動を行うには、3.5m以上の道幅が必要。幅4mの道路に車が止めてあると、通り抜けることさえできません。
 消防車や救急車は、現場へ最短時間で着く道を走ります。違法駐車のために遠回りすると、現場への到着が遅れ、助かる生命や財産までも危険にさらすことに。比較的現場に近い場合、そこからホースを伸ばしたり、タンカを運びます。しかし、さらに現場近くへ消防車などが進むことができた場合と比べ、余分な時間がかかります。
 2階建ての平均的な大きさの木造家屋は、約15分で全焼してしまいます。被害を最小限にとどめるには、最初の数分の初期消火がとても大切。
 救急も同じです。心臓が停止してから2分後に人工呼吸など救急処置をした場合、約90%が蘇生するといわれますが、5分後では約25%に低下します。消火・救急活動には、1分や2分がとても貴重な時間です。
 「1分や2分だから」と車を駐車禁止の道路に止めようとしたとき、その1分や2分が人の命を左右する時間であることに気付いてください。消防車や救急車の到着が遅れる路上駐車は、人の命に大きく関わります。
 阪神大震災のときも違法駐車が大きな問題になりました。道路に止められたまま主を失った車は、障害物になり、住宅街での消火活動や救急活動を妨げました。
 自宅の前の道路を自分の駐車場のように、車を止めている人をみかけます。万一自宅に消防車や救急車を呼んだとき、あなたの愛車が、大切な家族の生命や財産を救う活動を妨げることにもなります。人の命や財産を守りたいという気持ちがあれば、違法駐車はきっと無くなります。

「違法駐車は、都会だけの問題ではない」

加茂警察署交通総務係長 片桐勝昭さん


 「車庫の前に車が止めてあって出られない」「自分の駐車場に車が止めてある」などの苦情が、警察によく寄せられます。
 違法駐車は都会だけの問題と考えられがちですが、車庫の前や交差点付近の駐車などは美濃加茂市内でもよくみられます。
どちらも駐車禁止の場所に車を止める違法駐車です。
 アパートの近くは、路上駐車が多いです。駐車場が各部屋に1台分しかないため、アパートへの来客者が止めている場合、2・3台目を購入した人が、道路を車庫代わりに使っている場合です。道路を車庫代わりに使うことは許されません。
 現在は、自宅から2km以内に車の保管場所をもつことが義務づけられています。しかし、駐車場が自宅から離れている場合、「駐車場が遠いから」と自宅前の道路に車を止める人がいます。必ず駐車場に車を止めてください。学生などが実家で車を購入し、下宿で使うときは、すぐに車の保管場所を変更してください。
 店の前も違法駐車が多いです。買い物客は駐車時間はわずかですが、一度取り締まっても、すぐにほかの人が止めてしまいます。
 交差点や一方通行の細い路地などでの違法駐車は、交通事故を引き起こします。今年の1月に富加町内で、交差点付近に止めたあったトラックが陰になり、お互いを確認できなかったバイクと乗用車が衝突。これは、違法駐車のトラックが事故を誘発したと考えられます。
 つい「少しの間だから」「1台くらい」と、軽い気持ちで違法駐車をしてしまう。しかし、ドライバーならだれもが、身をもって違法駐車の危険を感じたことがあるはず。駐車車両の陰から子供が出てきたり、細い路地に車が止めてあって通り抜けるのに苦労したり。自分が運転する時に、それらを思い出してみてください。あなたの違法駐車が他人の生命を危険にさらすことに、気付いてください。
 あなたのちょっとした気配りと思いやり、それが違法駐車を無くすことにつながります。


お買い物には、駐車場をご利用ください

万場商店街協同組合 代表理事 井戸康信さん(太田町)


 車で来られるお客さんに、快適なお買い物を楽しんでいただこうと、駅前通りの万場商店街では共同駐車場を設けています。
 共同駐車場に加盟している店には、「まんば駐車場をご利用ください」と書かれた黄色のステッカーが貼ってあります。お買い物をされた際、駐車場を利用されたことを店員にお伝えください。無料駐車券を差し上げます。



違法駐車  これは許されない犯罪です

火災発生、その時・・・
違法駐車は悪い
他のバックナンバー
Topに戻る