美濃加茂市防災ガイド
トップページ風水害地震避難所一覧非常時持出品リンク
 
地震が起こったら
あっ地震だ!


 落ちつけ
 身をかくせ
 頭を守れ
 火を消せ
 出口を確保せよ
 あわてて飛び出すな
揺れがおさまったら


 火が出たら大声で叫び消火
 靴をはけ(室内でも裸足は危険)
 家族は全員無事か
 電気のブレーカーを下とせ
家族の無事を確認したら


 隣近所で助け合え
 落下物に気をつけろ
 電話を使うな
 車を使うな
 余震に注意
 ラジオ・防災無線をよく聞け

知っておきたい震度階級
震度0 震度1
人は揺れを感じないが、地震計に記録される。 屋内にいる一部の人がわずかな揺れを感じる。
震度2 震度3
屋内にいる人の多くが揺れを感じ、電灯などがわずかに揺れる。 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。恐怖感を覚える人もいる。棚にある食器類が、音を立てることがある。
震度4 震度5弱
かなりの恐怖感があり、一部の人は身の安全を図ろうとする。つり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立て、座りの悪い置物が倒れることがある。 多くの人が、身の安全を図ろうとする。一部の人は、行動に支障を感じる。棚にある食器や本が落ちることがある。耐震性の低い住宅では、壁や柱が破損するものがある。
震度5強 震度6弱
非常な恐怖を感じる。多くの人が行動に支障を感じる。棚にある食器や本の多くが落ちる。自動車の運転が困難となり、停止する車が多い。耐震性の低い住宅では、壁や柱がかなり破損したり傾くものがある。 立っていることが困難になる。固定していない重い家具の多くが移動・転倒する。耐震性の低い住宅では、倒壊するものがある。
震度6強 震度7
立っていることができず、はわないと動くことができない。固定していない重い家具のほとんどが移動・転倒する。耐震性の低い住宅では、倒壊するものが多い。 揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できない。ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものがある。耐震性の高い住宅でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
前のページへ 次のページへ