ブックタイトル広報みのかも11月号

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広報みのかも11月号

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広報みのかも11月号

2902美濃加茂市の基金残高■財政調整基金残高37億9,517万円地方自治体は、不景気による税収の大幅な減少や大規模な災害などによる緊急の支出に対応するための貯金として、「財政調整基金」を設置しています。基金残高は、自治体により様々ですが、美濃加茂市では、税収の大幅な減少への対応分として20億円、大規模な災害などによる緊急の支出への対応分として20億円の総額40億円程度を目標としています。■ふるさと納税基金残高4億3,819万円ふるさと納税制度を利用し、美濃加茂市へ寄付いただいたお金のうち、必要経費を差し引いたものを積み立て、寄付者の思いを実現する事業へ充てるために「ふるさと納税基金」を設置しています。将来のために効果的な使途を心がけていきます。を目指していきます。▲健全財政を保ち続けるまち」1実質赤字比率美濃加茂市0%[赤字額なし]2連結実質赤字比率美濃加茂市今後も、「将来にわたって化基準」を下回りました。全化基準」および「経営健全0%[赤字額なし]3実質公債費比率美濃加茂市は、い早期健全化基準13.10%6.2%平成ずれ29年の度指標決も算「に早お期い健てです。財政状況を明らかにするもの企業会計も併せて、市全体の注意エリア早期健全化基準18.10%(昨年度は6.4%)クするとともに、特別会計や財政再生基準20%注意エリア早期健全化基準25%04財政健全化の推進全化基準」と「財政再生基準」財政健全化法は、「早期健比率」を公表しています。財政の「早期健全化基準」と「再生基準」の2段階で財政悪化をチェッ…一般会計などの赤字の程度を指標化し、財政運営の深刻度を示すものです。財政再生基準30%注意エリア判断比率」および「資金不足況を判断するために「健全化危険エリア…全ての会計の赤字や黒字を合算し、市全体としての赤字の程度を指標化し、財政運営の深刻度を示すものです。危険エリア…借入金の返済額などの大きさを指標化し、資金繰りの危険度を示すものです。財政再生基準35%化法)」により、市の財政状全化に関する法律(財政健全危険エリア「地方公共団体の財政の健■庁舎建設基金残高6億943万円美濃加茂市の本庁舎は築50年以上が経過し、更なる長寿命化を図ることが難しいことから、新たな庁舎の建設に向けて準備を進めています。新庁舎の建設に要する経費の財源を確保するため、平成24年度から「庁舎建設基金」を設置しています。※基金残高はそれぞれ平成30年5月末の数値です4将来負担比率美濃加茂市▲0%(昨年度は0%)資金不足比率美濃加茂市0%[不足額なし]…借入金など、将来支払っていく可能性のある負担の大きさを現時点で指標化し、将来財政運営を圧迫する可能性が高いかどうかを示すものです。公営企業の経営健全化経営健全化基準20%早期健全化基準350%注意エリア注意エリア…下水道事業会計、水道事業会計ごとの資金不足額を、事業規模である料金収入の規模と比較して指標化し、経営状況の深刻度を示すものです。132018.11