ブックタイトル広報みのかも06月号

ページ
30/32

このページは 広報みのかも06月号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

広報みのかも06月号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

広報みのかも06月号

NEWS & TOPICS市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。また、その他の話題はブログ「みのかも取材日記」(http://plaza.rakuten.co.jp/machi21minokamo/)でも紹介しています。415福島県富岡町の桜の苗木を太田宿中山道会館敷地内に植樹災害の記憶を未来へ語り継ぐプロジェクトよ福島県富岡町が進める「夜の森さくらプロジェクト」の一環で、同町いとうせいいちから寄贈された桜の苗木を、伊藤誠一市長らが太田宿中山道会館の敷地内に植樹しました。この日は植樹した苗木は、東日本大震災による福島第一原発事故により、現在も一部が帰還困難区域となっている福島県富岡町の桜の名所、「夜の森地区」の桜の直系子孫のもの。痛ましい震災の記憶を風化させることなく未来へ語り継ぐとともに、二度と同じような災害が起こらないことを祈念しながら苗木に土をかけました。421ジュニアリーダーズクラブについて学ぶバルーンアート体験会活動の魅力を後輩へ伝える市内の小学生から高校生まで16人で組織するジュニアリーダーズクラブのメンバーが、同クラブへの加入を考えている児童に対して、活動紹介し、魅力を伝えました。体験会では、メンバーによる活動紹介の後、イベントなどで披露するバルーンアートのやり方を参加者に説明。楽しく制作するメンバーの姿から活動のイメージを膨らませていました。56子ども読書の日を記念し、「青空図書館」をオープン水辺の芝生広場で新たな出会いと発見ゴールデンウィークの最終日、新しくなったリバーポートパーク美濃加茂に、一日限りの青空図書館がオープンし多くの人が訪れました。この日は家族連れなどが来場し、芝生の上で本を読んで、ゆったりした時間を満喫。同時開催のカミーノワークショップや読み聞かせ、ヨガやリズムダンスなどにも参加しながら、思い思いの休日を楽しんでいました。2018.6 30