ブックタイトル広報みのかも06月号

ページ
29/32

このページは 広報みのかも06月号 の電子ブックに掲載されている29ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

広報みのかも06月号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

広報みのかも06月号

日本すし紀行-巻きずしと稲荷と助六と-旭屋出版日比野光敏/著「すし」を求めて、北海道から沖縄まで全国各地を訪ね歩き「すし文化研究家」と呼ばれる著者が、これまで調査されることのなかった、巻きずしと稲荷ずしを取り上げた一冊。文献を辿り、それぞれの発祥や沿革を探るとともに、自身の足で取材した各地域の特色ある「すし」をそのレシピとともに紹介。あわせて、巻きずしと稲荷ずしの盛り合わせである助六ずしのいわれにも迫ります。一般の読者に向け専門用語をできるだけ避けて書かれているので、誰でも気軽に読めます。ぐうたら流有機農業のコツ読本七つ森書館西村和雄/著企業内職人図鑑私たちがつくっています。14模型・ミニチュア同友館こどもくらぶ/編ハンカチやさんのチーフさん白泉社どいかや/文伊藤夏紀/原案・絵「ぐうたら」とは面倒くさがり屋のこと。「ぐうたら」でもうまくいく有機農業のコツを、自称「ぐうたら」な著者が伝授します。有機農業のイロハが学べます。普段目にする物がどのような人たちによって作られているかを伝えるシリーズ。この14巻では本物そっくりに作られる小さな模型やミニチュアに職人ワザが光ります。リスのチーフさんは、素敵なハンカチを作って売っています。お客さんからの注文のハンカチに込められたチーフさんの優しさに心温まる絵本です。緑が鮮やかな豚肉を使ったチンジャオロースーFile.110チンジャオロースー(青椒肉絲)は、中国料理の1つで、ピーマンや肉等の具材を細切りにして炒めた料理です。夏野菜が美味しい時期になりました。簡単に野菜がたっぷり食べられる献立ですので、彩りよく仕上げ、シャキシャキとした野菜の食感を楽しみましょう。■調理品の材料(2人分)豚もも肉120g酒小さじ2片栗粉小さじ2/3ピーマン4個ゆでタケノコ80gおろしニンニク少々油小さじ21豚もも肉は細切りにして酒をふり、片栗粉をまぶす。2ピーマン、ゆでタケノコも細切りにする。3フライパンに油とおろしニンニクを入れ、熱して香りが出たら1を入れてほぐし炒め、2を加えてさらに炒める。43にAを加えて手早く炒め合わせる。オイスターソース小さじ1・1/2A酒小さじ2しょうゆ小さじ2■調理品の栄養価(1人分)エネルギー/314kcal塩分/1.3g野菜/120g問食生活改善連絡協議会事務局(健康課)??内線38629 2018.6