ブックタイトル広報みのかも12月号

ページ
34/36

このページは 広報みのかも12月号 の電子ブックに掲載されている34ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

広報みのかも12月号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

広報みのかも12月号

NEWS & TOPICS市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。また、その他の話題はブログ「みのかも取材日記」(http://plaza.rakuten.co.jp/machi21minokamo/)でも紹介しています。1016JFAこころのプロジェクト「夢の教室」元オリンピック選手が子どもたちに授業日本代表としても活躍した元女子バレーボーおおやまかなル選手の大山加奈さんが「夢先生」として、三和町の三和小学校に訪れ、夢に向かって努力することの大切さを子どもたちに伝えました。児童たちは大山さんと一緒に、体を使ったゲームを行いながら、仲間と協力して目標を達成する大切さを学習。その後、大山さん自身の体験談を聞き、将来の夢を発表し合いました。1022地域活性化スクール事業「みのかものこれからを考える日。」高校生有志が市に対して政策を提言蜂屋町の文化の森で「みのかものこれからを考える日。」が行われ、約70人が参加しました。これは、市内在住・在学の高校生有志で結成された「若者未来創造部」が市に対して政策提言などを行うもので、「高校生×文化会館」「高校生×高齢者」をテーマに高校生らは講座やイベントの開催を提案。会場からは「実現に向けて協力したい」といった感想が聞かれていました。1025第56回(平成29年度)全日本学校歯科保健優良校表彰山手小学校が文部科学大臣賞を受賞(一社)日本学校歯科医会が学校歯科保健への取り組みが優秀な学校を表彰する「全日本学校歯科保健優良校表彰」で、山手小学校が文部科学大臣賞を受賞しました。同校では、全校児童が一斉に歯みがきをする時間を設けるなど、歯と口の健康づくりを推進。ふくいとしみち福井俊道校長は「全国の小学校のモデルとなる取り組みができた」と喜びを語っていました。2017.12 34