ブックタイトル広報みのかも05月号

ページ
7/32

このページは 広報みのかも05月号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

広報みのかも05月号

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

広報みのかも05月号

特集世界はすべて劇場である美濃加茂の偉人・坪内逍遙シェイクスピア作品を上演逍遙フォーラム逍遙Information毎年、坪内逍遙の生誕日に近いこの時期に、開催しているもので、今年で18回目を迎えます。今年は、シェイクスピア作の「真夏の夜の夢」の逍遙訳を朗読と演劇でおたのしみいただきます。また演出の工夫についてもご紹介します。とき5月27日土午後2時30分~4時30分ところ文化の森緑のホール内容シェイクスピア作/逍遙訳「真夏の夜の夢」・第一部講演「真夏の夜の夢」の演出をめぐって・第二部劇団シアター・ウィークエンドによる朗読・第三部劇団シアター・ウィークエンドによる演劇(現代語訳)定員120人入場料500円申込不要坪内逍遙博士顕彰会が主催坪内逍遙博士生誕祭市民らでつくる坪内逍遙博士顕彰会が主催し、毎年開催している「坪内逍遙博士生誕祭」。今年は、ふじまきん逍遙作品を朗読・研究している市民グループ「逍遙座」による朗読史劇や、日本舞踊家の藤間金せん扇さんと太田小学校児童らによる「新曲浦島」の上演をはじめ、逍遙が校歌を作詞した蜂屋小学校の児童も参加して、市民らがさまざまな形で逍遙作品を発表します。とき6月3日土午後2時~4時ところ生涯学習センター201号室定員200人入場料無料interview逍遙博士の功績を次世代に伝えたいいし坪内逍遙博士顕彰会石ざき崎あきら彰会長坪内逍遙博士顕彰会では、今回のような生誕祭をはじめ、命日の前後に開催する「しのぶ会」や逍遙公園の清掃活動なども行っています。逍遙博士の残した功績を、次世代に伝え残していくことで、市民の皆さんが、逍遙博士が生まれたまちに住んでいることを「誇り」に感じてくれたらうれしいです。また、私たち坪内逍遙博士顕彰会は、一緒に活動いただける会員も募集しています。逍遙博士の想いを受け継ぎ、文化都市としての美濃加茂市をぜひ一緒に盛り上げていきましょう。※坪内逍遙博士顕彰会への入会を希望する人は、事務局(文化の森)へご連絡ください7 2017.5