ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

広報みのかも11月号

3 2016.1102美濃加茂新24景川石垣のある風景03 Table of Contents市長コラム「未来への挑戦」/目次04特集0118806特集02平成27年度決算報告10 Minokamo Hot Communication01子育てを楽しもうフロム-0歳プラン掲示板/みのかもっこ保健センター通信いきいき長寿の知恵ぶくろ12 Information Board市役所からのお知らせ/休日当番広域消費生活相談室だより29企業掲示板30 Minokamo Hot Communication02みのかも里山日記帳/みのかもCAダイアリー市民団体による資源回収/市政情報番組案内32岐阜県からのお知らせ/美濃加茂市の動き33図書館新刊情報/食改さんのおすすめレシピ34 NEWS&TOPICS/編集後記36 Back Cover第5回みのかも市民まつり学生のころ、私の携帯電話に「架空請求」があり、電話も掛かってきました。今から考えてみると、全く相手にする必要のない内容でしたが、はじめて受けた私は、それはそれはどうしようかと焦ってしまったことを今でもよく覚えています。今回の特集は、そんな不当請求や架空請求を含めた消費者トラブルの相談事例やその対応策などについての紹介です。あの手この手を使った非情に悪質な事例が、すぐ身近なところで発生しており、その被害者がアクティブシニアの人たちで増えてきています。アクティブシニアとは、主に60 ?70代の仕事や趣味に意欲的ターゲットは「アクティブシニア」で元気なシニア世代を指すようです。そのアクティブシニアの皆さんは、スマートフォンやパソコンを使いこなし、情報収集やオンラインショッピング、フェイスブックなどのSNSを楽しむ中で、それらを通じての買い物やインターネットへのアクセスがトラブルの原因となっていることが多くなっています。私たちを取り巻く生活環境は日々、目まぐるしく変化しています。そのご経験や行動力をお持ちの、まさにアクティブシニアの皆さんには、地域の行事やまちづくりにおいても支えていただいています。そんな皆さんの行動力がトラブルにつながってしまうことが無いように、相談窓口を利用していただいたり、周りの人同士での呼び掛けをお願いしたいと思います。私も早速、アクティブシニアな父に今回の特集を紹介します。▲消費者トラブルは188へ消費者庁ホームページにある「トラブルが発生しやすい商法と最近の悪質商法の手口」から「典型的な商法」として紹介されている例とその説明を使ってデザインしました。