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概要

広報みのかも11月号

検商法:「ふとんのダニの点検に来た」「無料耐震診断をしてあげる」などといって家に上り込み、「このままでは危ない」などと不安をあおり商品の販売や工事の契約をする商法SF商法(催眠商法):「健康に良い話をする」などといって公民館などに人を集め、閉鎖的空間で商品説明会などを開催して、雰囲気を盛り上げて興奮状態にし、最終的に商品の入を募る商法/次々商法:一人の消費者に対し、業者が次々と必要のない商品を販売す商法/キャッチセールス・アポイントメントセールス:駅や繁華街の路上でアンケート調査どと称して消費者を呼び止め、喫茶店や営業所に連れて行ったり、「抽選に当たった」「特モニターに選ばれた」などと販売目的を明らかにしないで、または有利な条件を強調して費者に接触し、不安をあおったり契約しないと帰れない状況にするなどして商品などを契させる商法/デート商法:街角で声を掛けたり、出会い系サイトや間違い電話、メールなど販売目的を隠して近づき、言葉巧みな話術で好意を抱かせ、それに付け込んで商品などを約させる商法/サイドビジネス商法:「在宅ビジネスで高収入が得られる」などと言って勧し、実際は高額な教材などを購入させる商法/マルチ商法:販売組織の加盟者が消費者組織に加入させ、さらにその消費者が別の消費者を組織に加入させることを次々に行うこにより組織をピラミッド式に拡大していく商法/ネガティブ・オプション(送り付け商法):約を結んでいないのに商品を勝手に送ってきて、受け取ったことで支払義務があると消費に勘違いさせて代金を支払わせようとする商法/無料商法:「無料」をうたって勧誘し、商などを契約させる商法/「当選した」「景品が当たった」「あなたが選ばれた」など、有利性強調して契約させる商法特集01