ブックタイトルkoho_02

ページ
33/36

このページは koho_02 の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

koho_02

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

koho_02

Minokamo Hot Communicationかわいくて、役に立つ!ニワトリと暮らす地球丸いまいかずお今井和夫/監修わだ和田よしひろ義弥/著毎日のように食卓に上る卵や鶏肉。とても身近な存在のニワトリですが、体の仕組みや能力は知られていないこともたくさんあるようです。初めてニワトリを飼う人にも分かりやすいよう、入手方法、飼い方、小屋の作り方、さばき方、そして実際にニワトリと暮らしている家庭の養鶏スタイルも詳しく紹介されています。新鮮な卵が食べられ、家庭から出る生ごみやくず野菜もエサにできるため、家庭ごみの減量にもなり、フンは畑で育つ野菜の栄養分となります。ニワトリとの暮らしはいいことがたくさんありそうです。本をご紹介します図書館司書がセレクトした毎月入る新刊の中から新刊情報図書館よりくじらさんのーたーめならえんやこーらすずき出版うちだりんたろうやまむらこうじ内田麟太郎/作山村浩二/絵海の向こうに黒い大きなかたまりが。近付いてみると、1頭のクジラの周りにペンギンやアザラシなどがたくさん集まっています。何をしているのかな。えほんからとびだしたオオカミ岩崎書店ティエリー・ロブレヒト/作グレゴワール・マビール/絵いしづ石津ちひろ/訳絵本の中から転がり出たオオカミは、太っちょのネコが怖くてたまりません。ネコから逃げようと絵本を行ったり来たり。最後にたどり着いた絵本とは。激安食品の落とし穴KADOKAWAやまもとけんじ山本謙治/著食べ物はどのようにできて、流通・販売されているのか。消費者である私たちがその「事実」を知ることから始めてみませんか。ミカンの酸味を利かせて冬野菜のミカン風味和えFile.082ミカンの香りと酸味がさわやかな和え物です。今が旬な野菜のシャキシャキした食感を楽しみながら、おいしく頂ける一品です。■調理品の材料(2人分)シュンギク………………1/2束ジャガイモ………………1/2個ニンジン………………1/5本ホウレンソウ……………1/2束スライスハム……………1枚ミカン酢すりごま…………大さじ2ミカン搾り汁……大さじ2しょうゆ…………小さじ11シュンギクの葉の部分を2cm位に切り、洗って水気を取る。2ジャガイモ、ニンジンは皮をむき、千切りにし、10秒ほど茹でて、水気を取る。3ホウレンソウはゆでて、水に取り、食べやすい長さに切り、固く水気を絞る。4スライスハムは半分に切り、千切りにする。51から4を器に彩りよく盛り合わせる。6ミカン酢を合わせ、食べる直前にかけて混ぜ合わせる。■調理品の栄養価(2人分)エネルギー/133kcal塩分/0.7g問食生活改善連絡協議会事務局(健康課)?内線38633 MINOKAMO 2016.2.1