ブックタイトルkoho_06

ページ
26/28

このページは koho_06 の電子ブックに掲載されている26ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

koho_06

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

koho_06

NEWS & TOPICS市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。また、取材した行事はブログ「みのかも取材日記」(http://plaza.rakuten.co.jp/machi21minokamo/)でも紹介しています。419美濃加茂市消防団教養訓練地域の安全を支える存在を目指して西町にある西総合運動場などで、消防団員としての規律厳正な諸制式を身に付けるための教養訓練が行われ、新入団員を51人を含む200人が参加しました。団員は中消防署員の指導を受けながら、真剣な表情で取り組みました。また、消防機器の取り扱い方やDVDによる消防活動の実践についても学習し、1日を通して防災についての教養を深めました。426アベマキの木を使ったシイタケの菌打ち体験里山資源の新たな活用方法を体験山之上町にあるみのかも健康の森で、里山の資源を活用しようと、市内に多く生えているアベマキを原木にした、シイタケの菌打ち体験が行われ、親子連れなど約100人が参加しました。この日は約150本の原木が用意され、参加者は地元のボランティアスタッフなどからアドバイスを受けながら、原木に開けられた穴にシイタケの菌を丁寧に打ち込みました。426三和小学校でホタルの幼虫を放流小さな光がたくさん舞うことを願ってホタルの保護活動に取り組んでいる三和小学校の児童が、同町にある川浦川に、市の天然記念物であるゲンジボタルの幼虫を放流しました。この日は、三和ゲンジボタルを守る会会長のひらのかおる平野薫さんの指導で、児童全員で育てたホタルの幼虫約500匹や、ホタルの餌となるカワニナを、「6月にホタルの光がたくさん舞ってほしい」などと話しながら放流していました。MINOKAMO 2015.6.1 26