ブックタイトルkoho_06

ページ
2/28

このページは koho_06 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

koho_06

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

koho_06

山畑のある風景(南坂)手付かずの自然の雄大さに感動することがある一方で、手入れされた野山に安らぎを感じることもあります。近年、機械が入りにくい、山際にある狭い田畑は見放され、雑木や竹などが占領する場所になりました。しかし、市内にはいくつかの地区で山と共に暮らす里の風景を見つけることができます。写真の山之上町南坂地区には、今でも代々受け継がれた山畑が丁寧に下草を刈り手入れされ、野菜を栽培しながら大切に守られています。山畑は斜面のため、水の管理が難しかったり、耕す土が下に落ちたりします。また、イノシシやサルなどの害獣も出没し、畑を荒らされることもしばしばあります。山畑を維持することは苦労の連続です。かつて、この地区の山畑では、多くの住民がサツマイモを栽培し、収穫したものを南坂公民館に集め、供出していたそうです。この地区だけでなく美濃加茂市中の山畑でサツマイモを栽培する景色が広がっていたことでしょう。今では山畑を見ることが少なくなりましたが、ここには昔からの暮らしの風景が残されています。問みのかも文化の森/美濃加茂市民ミュージアム?28-1110美濃加茂新24景022MINOKAMO 2015.6.1