美濃加茂市運動普及推進員による
手づくりウォーキングマップ
美濃加茂市運動普及推進員のみなさんが作成した市内のモデルコースのウォーキングマップを紹介します。今年度中に市内8地区すべてにモデルコースができあがる予定とのこと。暖かい春、このマップを片手に、友だちや家族と一緒にウォーキングに出かけませんか。
 
太田町駅来たぐるっと一周汗かきコース

野菜や野の花などで四季を楽しめる約5.2Kmのコースです。




太田町一周コース

春に最適。休憩スポットも多い約3.0Kmのコースです。




日本ラインプロムナードコース

日本ラインと旧中山道を歩く約4.7Kmのコースです。




山之上コース

フルーツと文化財の里を歩く約5.0Kmのコースです。




川合公園・ムクの木コース

水辺を歩いて季節の変化を感じる約3.7Kmのコースです。




加茂野西ゆったりコース

田畑の四季と古寺めぐりを楽しむ約3.2Kmのコースです。




下米田さくらの森散策コース

坂道に負けないようがんばる約4.6Kmのコースです。



きっと楽しんでもらえるコースばかりです。
水谷明美さん(加茂川町)

 簡単で、しかも安全で手軽なスポーツとして私たち運動普及推進員が注目したのがウォーキング。いくつかの班に分かれ、距離、安全性、景色や名所などのポイントを織りまぜて各地区のモデルコースを設定し、ウォーキングマップを作成。おかげで知らない地区の道が分かるようになって楽しかったですよ。コースの近くに住む人は、ぜひ利用していただきたいです。遠くの人にも、気分転換に利用していただければと思います。  
 いつか、市民ウォーキング大会なども開催できたらいいですね。


気をつけて!!
 夜間のウォーキング

 みなさんもご存じのように、自動車を運転していると、夜間の歩行者は見分けにくいものです。交通事故から自分を守るためのくふうをしましょう。
ポイント
明るい服装でウォーキング
黒っぽい服装は、光を反射しにくいので危険。明るい色の服装を心がけてください。
反射材を利用しよう
光を反射するリストバンドやタスキ、テープなどが、ホームセンターなどで販売されています。車のヘッドライトに反射して、ドライバーがあなたの存在を見つけやすくなります(写真)。ぜひ着用してください。
必ず懐中電灯を持って
街灯だけをたよりにウォーキングするのは危険。懐中電灯は必需品です。



特集/からだイキイキ、こころリフレッシュ


はじめよう つづけよう ウォーキング
ウォーキングすると いいこといっぱい
これがウォーキングの正しいフォームだ!
手づくりウォーキングマップ

バックナンバー
Topに戻る