ウォーキングすると いいこといっぱい
からだ
筋肉の活性化…ウォーキングは全身運動。あらゆる筋肉を動かすことで脳も活性化されて老化防止に。


骨粗しょう症予防…歩くことで骨が刺激されてカルシウムが沈着し、丈夫になります。


ケガや腰痛・関節痛などのリハビリに最適…腰・膝・足首の負担が少なく体力や筋力の回復に最適。腰部の筋肉が発達するので腰痛予防に効果あり。


便秘解消効果あり…血行促進により、消化器系・内分泌系などの機能が向上。


糖尿病に効果的…軽度の糖尿病患者の運動療法に最適。


こころ
ストレス解消…景色を楽しんだり気分転換ができたりするのでリラックス効果あり。


姿勢が良くなる…
頭を高位置に保って歩くと背筋が伸びる。


その他
手軽で経済的、体への負担が少なく、誰でも始められる



ウォーキングで取り戻した元気

曽我治子さん(下米田町)

 交通事故に遭ったとき、腰の骨が砕けるなどしたので、どこまで回復できるか不安でした。先生に「歩いたり畑仕事をしたりして外に出なさい」とすすめられ、ウォーキングを中心にリハビリに励みました。可児市の鳩吹山に登ったり、みのかも健康の森に出かけたりしたおかげで驚くほど回復。今ではヨガやスイミング、卓球なども楽しんでいます。あの事故により、あらためて自分の体のことを考えさせられました。健康っていいですね。食べ物などにも気を配り、自分や家族がいつまでも健康でいられたらいいなぁと思います。



特集/からだイキイキ、こころリフレッシュ


はじめよう つづけよう ウォーキング
ウォーキングすると いいこといっぱい
これがウォーキングの正しいフォームだ!
手づくりウォーキングマップ

バックナンバー
Topに戻る