歴史位置・人口道路・交通産業地方自治教育方針
気温・気候姉妹都市提携の経緯
ダボ市トップページ美濃加茂市トップページ


ダボ市から少し足を伸ばせば、観光地ウェリントンに着く。ここには美しく雄大な鐘乳洞(ウェリントンケーブ)がある。ダボ市からのツアーもあり多勢の観光客で賑わう。

ダボ市にはアボリジニーの子孫が大勢住んでいる。ブーメランや楽器を作り、観光客のお土産として販売する。彼の工房には、観光客がたくさん立ち寄る。工作を見学させてくれたり、実際にブーメランを投げたりすることができる。アボリジニーにまつわる話しを詳しく聞くことができる。

市内にある動物園では、バーベキューを楽しむことができる。日本では体験できないほどの、ダイナミックなバーベキューを体験すれば、オーストラリアライフスタイルに大満足。

週末には、家族でピクニックに出かけるダボの人々。ウェスタンプレインズ動物園内をはじめ、市内のいたる所にある公園や小川のほとりなどで、サンドイッチやソーセージをほおばる。ゆったりした時間を楽しく過ごしているようだ。

ダボ市はスポーツも盛んに行われている。市民らはゴルフ、サッカー、フットボール 、ラグビーなど幅広く楽しんでいる。

羊の毛刈を見学することができる。羊毛は市内にある工場で製品化され、国内・国外で利用されている。

市内の動物園、ウェスタンプレインズ動物園では世界中で絶滅の危機にひんしている種の保存に力が入れられている。動物たちは野生に近い環境で生活している。

ウェスタンプレインズ動物園では、世界中の動物が野生に近い環境で生活している。コアラはとても人気があり、大勢の観光客が集まって来る。とても気さくな飼育係が親切に説明してくれる。

野生のカンガルーが多数生息している。

観光・レジヤー
観光面では動物園、ビクトリア公園、ゴルフ場が主で、特に世界中から集めた300haのウェスタンプレインズ動物園は、オーストラリアの多くの人々が訪れる。
また市民は夜間照明の設備された競技場や球技場で、クリケットやフットボールを楽しみ、劇場ではミュージカルも開催されている。